スポンサードリンク

旧北上川

スポンサードリンク

宮城県石巻市旧北上川沿いを歩いてみました。

さすがは東北、朝夕はもう肌寒くなりました。

 

f:id:altokoubou:20160918003759j:plain

 

 

国道45号線に架かる「天王橋」老朽化のために新たに架け替え工事が進んでいます。

実はこの架設工事のためにこちらまで出張できているのでした。

奥に見える橋梁が新設の「天王橋」です。

f:id:altokoubou:20160918003824j:plain

 

夕空が綺麗です。

f:id:altokoubou:20160918003833j:plain

 

松尾芭蕉奥の細道の道中に立ち寄った「八雲神社

f:id:altokoubou:20160918003844j:plain

 

この神社とゆかりのある句があります。

f:id:altokoubou:20160918003854j:plain

 

句碑はどこにあるかわからなかったですが、句は書かれていました。

            『川上とこの川下や月の友』

〜 今夜は名月である。川面に映る月を眺めている。ここより川上の方には私の友も同じように映る月を眺めているのであろうか。〜

芭蕉はこの地で詠んだのではなく、江戸に戻ってからここらあたりの風景を思い出して詠んだようです。

f:id:altokoubou:20160918003906j:plain

 

お地蔵さん

f:id:altokoubou:20160918003915j:plain

 

ハイビスカスでしょうか?

f:id:altokoubou:20160918003928j:plain

 

こんな風に日本各地を出張で旅しています。

あちこちで心に残る風景をお伝えできればと考えています。

スポンサードリンク