スポンサードリンク

工房の製作 〜内装の仕上げ〜

スポンサードリンク

今年の初雪の日。

いよいよ内装の仕上げにかかります。

昨日から降った雪がまだ残っています。初雪。

f:id:altokoubou:20170131222047j:plain

  消 火 栓 だ よ 〜 。 。

f:id:altokoubou:20170131222122j:plain

どえりゃあ寒い!

こんなに寒い日ですが、工房の製作はゴールが見えてきました。

 

天井に工事用の蛍光灯を取り付けました。

モノをぶつけて電灯を壊すことがわかっているので、ガード付き。

f:id:altokoubou:20170131222153j:plain

 

工房の奥の方はライトバーに取り付けたスポットライトで照らします。

f:id:altokoubou:20170131221957j:plain

 

蛍光灯・スポットライト共に「片切りスイッチ」の電気配線をしました。

f:id:altokoubou:20170131223330j:plain

 

この部分だけ常時の通電で、その他は全てブレーカーを通しての配線としています。

もしも子供がスイッチに触れたりしても大丈夫なように。

 

ボール盤が届いた!

そうこうしているうちにnetで注文していた「ボール盤」が届きました。

SK11の600W仕様です。

f:id:altokoubou:20170131222020j:plain

 

2日前に入金して今日に到着! すごく早い!

新しいオモチャを買ってもらった子供のようにワクワクしています。

早速に組み立て開始。

f:id:altokoubou:20170131224706j:plain

 

支柱を立てて。

f:id:altokoubou:20170131221223j:plain

 

f:id:altokoubou:20170131221850j:plain

テーブルを取り付け。

f:id:altokoubou:20170131225425j:plain

 

モーターユニットをはめ込んで。。

f:id:altokoubou:20170131221907j:plain

 

簡単すぎて困る?

実に簡単にあっという間に完了。

組み立ての所要時間は10分くらい。

ホントのことを言えばネジのタップを切り直したり、サンダーでバリを削ったりとかもっと苦労したかった_ かな?

まあ楽に終わってよかったです。

テーブルの昇降は支柱にはさみんこんだだけのラックギアを介して行います。

簡単に昇降できるこの機構が欲しかったので、ちょっとだけ高価なものを買いました。

f:id:altokoubou:20170131221253j:plain

 

仮置きながらすぐに環境に溶け込んで、最初から置いてあったかのよう。

f:id:altokoubou:20170131221317j:plain

 

楽しい電気配線。

テプラを使って行き先表示は間違いなく。

f:id:altokoubou:20170131230525j:plain

 

5個口のタップを3個使ってもまだ足りません。

f:id:altokoubou:20170131230813j:plain

 

f:id:altokoubou:20170131232945j:plain

 

作業台には引き出しも付けたけど、物が多すぎてもう一つ必要です。

f:id:altokoubou:20170131221937j:plain

 

一応の完成

全部の電動工具に配線をしたので、なんかグチャグチャになってしまった。

こういう状態は自分の美意識では許せないので、きれいにやりかえます。

f:id:altokoubou:20170131231118j:plain

 

それでもなんとか外装・内装とも一応の完成を見ました。

実に時間がかかった。約3ヶ月間。

工房を作ることが目的ではなく木工製品を作ることが目的なので、まだまだすることは多いものの、これでようやく製作にかかることができます。

f:id:altokoubou:20170131234718j:plain

 

場末のスナック

外観も思った通りに光が漏れて、場末のスナックの雰囲気がモリモリ!

f:id:altokoubou:20170131221525j:plain

 

 ジャラジャラ〜んと鳴る扉を開けると、くたびれたママさんが「いらっしゃ〜い」

f:id:altokoubou:20170131235135j:plain

 

やっと稼働開始!

本格的な工房から見ればなんとも狭いですが、自宅に構えるにはこれくらいで十分です。

f:id:altokoubou:20170201000351j:plain

 

 これからはこの工房を最大に活用して木工製作を目一杯楽しみます。

 

竣工までお付き合いくださり、誠に有難うございました。

引き続き、木工製品の製作の様子をアップしますのでこれからどうぞよろしく!!

 

ところが、今週は福井県・来週は徳島県と旅は続きます。

出張の間隙を縫って楽しんで製作します。

スポンサードリンク