スポンサードリンク

熊本県に出張 〜熊本城〜

スポンサードリンク

熊本シリーズ第3弾。

熊本城です。

テレビで新聞で大きく報道されていた熊本城の被災状況。

是非ともこの目で確かめたいと思っていました。

 

アパホテルにお泊まり

今日のお宿は熊本市内の「アパホテル」久しぶりにまともな寝ぐらです。

f:id:altokoubou:20170528224716j:plain

すぐ隣の建物には地震の被害か、タイルが剥がれたままになっていました。

f:id:altokoubou:20170528224528j:plain

熊本市内には路面電車が走っています。

f:id:altokoubou:20170528225002j:plain

お城に入ると加藤清正公がお出迎え。豊臣秀吉の子飼いの家臣で通称「虎之助」

f:id:altokoubou:20170528225025j:plain

 

想像を超えていた・・・

要所要所には柵が張り巡らされ、危険のため石垣には近づけない状態でした。

柵の外から見るといたるところに石垣が崩れています。

f:id:altokoubou:20170528225457j:plain

これほどの被災状況とは想像していませんでした。

f:id:altokoubou:20170528225700j:plain

危機一髪!

よく目にした、辛うじて倒壊を免れた櫓。

f:id:altokoubou:20170528230106j:plain

実に危ういバランスで支えています。

f:id:altokoubou:20170528230128j:plain

まさに危機一髪!!! よくぞ耐えたもの。

f:id:altokoubou:20170528231750j:plain

崩れそうな石垣は耐候性のトンパックで応急処置。

1tonの土が入る土嚢なのでトンパックと言います。可愛い名前。

f:id:altokoubou:20170528230438j:plain

ものすごい地震の威力。

f:id:altokoubou:20170528225947j:plain

天守閣は足場で覆われて復旧作業の真っ最中。

f:id:altokoubou:20170528225503j:plain

くまモンは一頭だけ

熊本県内を席巻したかに思われる「くまモン」ですが、お城の中にあるのはこれだけ。

しかもだるまさんの形。

県内の至る所で黒い顔を見せているのに、熊本城では何か大人の事情があるのですかね?

f:id:altokoubou:20170528230109j:plain

 グッドデザイン賞

通潤橋の設計に大きな影響を与えた石垣のカーブの見事な造形美。

戦国時代のデザイナーさん達は素晴らしいセンスを持っていたようです。

f:id:altokoubou:20170528233739j:plain

近づいてじっくりと眺めたいものです。

 

城外に出るといきなりくまモンがこちらを向いている。

超大型のくまモンがお城の方に、というのは何か意味があるのかな?と思いましたよ。

f:id:altokoubou:20170528233733j:plain

日本三大名城と言われる熊本城。他のお城には見られない石垣の曲線の優美な美しさ。

一日も早い復興で元の美しい姿を見せていただけることを望みます。

 

三大名城とは諸説あり、 ・大坂城 ・名古屋城 ・熊本城

あるいは ・姫路城 ・大坂城 ・名古屋城

または ・名古屋城 ・姫路城 ・熊本城

どれも甲乙つけがたいということですね。

スポンサードリンク