スポンサードリンク

第3回香港ツアー  行きたいところが多過ぎて時間が足りない模様。

スポンサードリンク

 

今度は普通に行きます

12月に計画している第3回目の香港。

前回の弾丸ツアー。急ぎ足で面白かったけど、やっぱり疲れた・・・。

今度は普通にホテルに泊まり2泊3日。

面白いことに嫁さんの友達二人も一緒に行くと。

以前のこのブログを見て、面白そう!と思っていただいたようです。

 

もちろんピーチ・アビエーション 

日程は12月4日から3日間。

9月27日の午前零時に発売開始されるピーチの格安航空券を狙いすましてGET!

累計搭乗者数が2000万人を突破した記念のキャンペーンでした。

2人で往復運賃が¥14,760- (1人あたりの片道は¥3,690-)

新幹線で名古屋に行くよりも遥かに安い!

支払い総額を見ると確かに航空運賃は安いのに、その他の諸費用が高い!

飛行機代というものは「本体価格」といったようなものか?

以下、2人ぶんの価格です。

  • 香港空港建設費(そんなもん知るか!)¥2,620-
  • 香港出国税 ¥3,480-
  • 空港旅客保安料(香港) ¥1,320-
  • 関西空港国際線旅客保安サービス料 ¥620-
  • 関西空港国際線旅客サービス施設使用料 ¥2,460-
  • 支払い手数料 ¥1,760-
  • 合 計 ¥12,260-(1人あたりでは¥6,130-)

ピーチに限らず、どの航空会社でもこの諸費用は必要なので仕方がないですけどね。

 

倉庫から海外へ出発!

関西空港にあるピーチの旅客ターミナルの建屋は笑ってしまうくらいのまさに「倉庫」

f:id:altokoubou:20170824205417j:plain

 

これは2011年に関西空港ピーチ・アビエーションが開業するときに、大方の予想はどうせすぐにコケるやろ!と。

そうなればすぐに建屋を倉庫として転用できるようにと、空港の敷地の端の方に本当の倉庫を建ててピーチ用とした為でした。

しょう君、こういうことでよかったかな?

 

ところがこれが大当たり!

そういった予想を大きく覆し、ピーチは連戦連勝の快進撃を続けています。

累計搭乗者数が2000万人を突破して、ANAホールディングスの連結子会社となり、果ては香港か日本の株式市場への新規上場による株式公開の計画も進んでいる。

去年3月期の決算では3年連続増収増益、LCCとしては異例の利益率と黒字額であるとのこと。

この不景気な世の中で、なんと勢いのあることか。

倉庫を使って簡素な設備であるために、無駄な固定費も大きく抑えられていることでしょう。

大阪県人の値切りの精神に合致したということか。

 

他の企業とのコラボレーションとして面白いのが南海電車

関空特急「ラピート」通常は濃紺色の塗装が、1年間ほどの期間限定で「ピーチカラー」がありました。

 

通常のラピート

f:id:altokoubou:20171002210434j:plain

 

なんとピーチカラー

f:id:altokoubou:20171002210507j:plain

乗って見たかった!

全塗装してまた元に戻すにはかなりの費用がかかったであろうに、そのまま運行することはできなかったのかな?

それとも耐久性のないラッピングであったか?

 

次は用意周到に。

前回は全然計画を立てずに全くの行き当たりばったりで出発しました。

あっちにフラフラ・こっちにフラフラ。そういう旅行も実に楽しい!

気まぐれで立ち寄ったところが一番面白かった、ということがよくあったり。

但し、前回は時間のロスが多かったような気が。

次回はしっかり香港を満喫しようと、もう今から行く先を詳細に考えています。

 

行きたいところ

 

 日本語での観光案内があり、2日間通常トラムに乗り放題のパスが付いている。

 

こちらも日本語での観光案内があり、ド派手な看板の下すれすれを通り香港の街をナイトドライブ。

f:id:altokoubou:20171002214209j:plain

写真を撮りまくり!

24枚撮りのフィルムを何本持って行かなあかんのや〜。

 

ビクトリア湾からシンフォニー・オブ・ライツを楽しみたい!

f:id:altokoubou:20171002214909j:plain

ここでも写真を撮りまくり!の予定。

フィルムが・・・。

 

実際は決してこんなに綺麗なことはないですが。

f:id:altokoubou:20171002215217j:plain

 

香港最大のアウトレット。かなり安いみたい。

f:id:altokoubou:20171002220314j:plain

自転車に使えるスポーツ用品なんかがあれば欲しいな。

 

f:id:altokoubou:20171002221708j:plain

これは情報が多くて、どこがいいかまだわかりません。

有名どころを全部試してもいいかな?

 

スタバおたくとしては目についたら入らないと収まらない!

f:id:altokoubou:20171002222225j:plain

 とはいえ、あっちこっちにあるので全部入っていたらそれだけで日が暮れる。

 

  • 露天商

これは見て歩くだけで楽しい!

何か変なものがあれば買いたいと思う今日この頃。

売っている全てが変なものかも。

f:id:altokoubou:20171002225947j:plain

 

香港にも多くのライブハウスがあり、日本人のミュージシャンも何人か見かけます。

ゆっくりと楽しむために、泊まっているホテルから歩いていける範囲にあるところを探します。

遅くまで楽しんでいて、地下鉄がなくなってもしまっても安心なので。

どうもライブといっても居酒屋状態で、集まってくる客の話し声が大きすぎ肝心の演奏が聞こえないようなところもあるみたい。

それはそれでまた面白そう!

それならば一番前に陣取って、SAXプレイヤーの指遣いをしっかりと観察します。

 

前々回に行ったときに買った四つ又のケーブルはとても便利。

1,000円くらいやったかな〜。

出張先で酷使しています。

f:id:altokoubou:20171002225016j:plain

 

リールからは1mほどケーブルが伸びる。

f:id:altokoubou:20171002225031j:plain

 

マイクロUSB・ライトニング・ドック・USB3.0が一つになっている。

f:id:altokoubou:20171002225024j:plain

ただし、USB3.0は最初から使えませんでした。

日本に帰ってからわかったので、どうしようもなく。

ドッグは今となっては使い道がないので、100均で買ったライトニングのアダプタをつけています。

 

東京の秋葉原に行けば多分普通に売っていると思うけど、大阪日本橋には置いていません。

東京に行くよりも香港に行く方が安いので、またこんな面白いケーブルなんかを探します。

ここだけでも一日過ごせそう。

 

その他、ど定番のビクトリアピーク・100万ドルの夜景もできれば見たいな〜。

有名なお寺も行ってみたいし、街角のカフェにもふらっと入ってみたい。

 

3日間で無理ならまた次回

と、まあ行きたいところを羅列しましたが、3日間で全て廻れるか?

どう考えても無理!

まだ後から後から行きたいところは増えてくると思われ。

その半分も叶わないでしょう。

ピーチでいつでも安く行けるので、あまり欲張らずに積み残しがあればそれはまた次回のお楽しみということに。

でもこうやって旅行の計画を考えている時が一番楽しいのでした。

スポンサードリンク