スポンサードリンク

隠れ家的サロン「おかえり」京都市伏見区

スポンサードリンク

 

おかえり

京都市伏見区にある「Solon おかえり」という居酒屋? カラオケ? ライヴハウス?に行ってきました。

阪急電車烏丸駅から地下鉄に乗り換え。

京都市地下鉄が近鉄線と相互乗り入れで、しかも新田辺まで行っているとは知りませんでした。

竹田駅京都市地下鉄は終了。そのまま近鉄線に変わり、なんと便利!

f:id:altokoubou:20171013095734j:plain

 

思えばこの地下鉄を建設しているときはちょうど京都の学校に通っているときでした。

ただでさえ狭い烏丸通が地下鉄工事でさらに狭くなって、朝から晩まで大渋滞。

烏丸駅から上賀茂神社まで、満員の市バス46番に延々と乗っていたことを思い出します。

 

烏丸駅から乗り換えなしで伏見駅に到着。

f:id:altokoubou:20171013095741j:plain

 

伏見駅で降りてぶらぶら歩いて伏見区税務署近く、数分で到着。

地図はもらっていて、現地まで来ても外観からはここがお店であるとはちょっと分かりません。

f:id:altokoubou:20171013095752j:plain

 

京風な玄関。

f:id:altokoubou:20171013101355j:plain

 

本日は貸切です。

f:id:altokoubou:20171013095810j:plain

 

ここはお世話になっている「ハウス工房」Kさんの幼馴染が運営している完全会員制の集合場所。

「おかえり」とは自分の家に帰ったような安らぎを提供したいとの思いからの名前であるそうです。

 

ユカサクラの生演奏!

今日は「ユカサクラ」という飲酒系ライブユニット昭和歌謡のライブがあるので、大いに期待していました。

f:id:altokoubou:20171013105819j:plain

ユカサクラ♪Official Website

唄い手のサクラさんはあの「綾戸智恵」さんのお弟子さん!で、どんなボーカルを聴かせてくれるか楽しみ。

 

食事のメニューは京のおばんざい三品と野菜カレーでした。

f:id:altokoubou:20171013100008j:plain

 

食事をしながら始まりました、ライヴ!

おっしょはんそのままの迫力のあるブルースが響く!

f:id:altokoubou:20171013100027j:plain

 

鍵盤担当のユカさんは全曲「暗譜」で弾く。

さまざまなアレンジ自由自在! さすがはライヴで鍛えたプロ! 

f:id:altokoubou:20171013100034j:plain

 

みんなが歌える昭和歌謡の数々。

ものすごい盛り上がりかたでした。

f:id:altokoubou:20171013104026j:plain

f:id:altokoubou:20171013104711j:plain

 

カラオケタイム!

ライヴが終わればカラオケタイム。

今日の参加者は全員、いいおっちゃん・おばちゃんなのでこれまた皆んなが知っている昭和歌謡の連続。

ライヴに負けないくらいの大盛り上がりとなりました。

開業以来最高の人数であったそうで、次から次へ入るお酒の注文にママさんはぶっ倒れそうになりながら頑張っておられました。

 

我らがハウス工房・キュー社長。

絶好調です!

f:id:altokoubou:20171013104923j:plain

 

Kさんとユカさん。

トッププロがこんなことに・・・。

f:id:altokoubou:20171013163442j:plain

 

楽しい時間はあっという間に終了。

終電車の時間になったので、名残惜しくも「サロンおかえり」を後にしました。

f:id:altokoubou:20171013100041j:plain

大阪茨木市からはちょっと遠いけど、また行ってみたいです。

スポンサードリンク