スポンサードリンク

くたびれきったスクーピーのヘッドライトをLEDに換装

スポンサードリンク

 

  いつまで持つか?旧車のスクーピー

我が家の原付スクーター、年式不明の「ホンダ・クレアスクーピー

f:id:altokoubou:20170610105100j:plain

中古で購入してからもう10年以上になります。買った時には既に走行距離10000kmオーバー。

CREA SCOOPYのロゴが直線であることが少し新しいモデルです。(そんなことは誰も気にしていない)

買った時から10年間で何万キロ走ったことやら。

日ごろから故障しないよいうにと、ミッションオイルとエンジンオイルは定期的に交換しています。

スパークプラグやバッテリー、タイヤも同じく。

バッテリーは純正品なら10,000円くらいするものが、Netでは互換バッテリーというものがあり、なんと1,580円! しかも1年保証。

f:id:altokoubou:20171027003308j:plain

特に問題なく使えていて、その安さにもうびっくりでした。

もちろんタイヤ交換以外は全部自分で手がけています。

 

壊れたら125ccくらいのスクーターを買おうと思っているのに、最低限のメンテナンスをしているだけで今まではノントラブル。

さすがは世界のホンダ。

元気に走ってくれているので、余計な出費が無くまあいいか!

 

 

  あまりに暗いヘッドライト

何年か前にヘッドライトが球切れになり、ノーマルに比べるとかなり価格が高い「ブルーホワイト球」というものに交換してみました。

すごく明るい!という触れ込みにその気になり。

3,000円くらいしたかな?

しっかし!これがまた全然明るくない! ノーマルよりも暗く、ハイビームにしないと夜はとても走れたものではない!

f:id:altokoubou:20171026150145j:plain

久々の失敗買い物・・・。

元に戻すにもノーマル球は切れて使えないので、そのまま暗いまま何年間も我慢していました。

 

  LEDのマイブーム

それが最近いきなりLED化のマイブームが巻き起こり、車の燈火類はほとんどLEDに交換することになりました。

ついでにバイクの暗いヘッドライトも!ということで、そもそもバイク用があるのか?からNetで調べて、実に手頃な価格のヘッドライトLEDバルブを見つけました。

f:id:altokoubou:20171027003247j:plain

 PIAAとかの「本物」なら14,000円くらいするものが、なんと驚きの3,500円!

中華製とは思いますが、1/4の価格で手に入るのは魅力です。

 

取り付けには少し加工が必要

Net上での説明をよく読んでいくとやはり安いだけあり、一筋縄ではいかない模様。

電線の接続部分の形状が違うので、加工する必要があったりして。

f:id:altokoubou:20171025224314j:plain

こんなことは「任せなさい!」

公私にわたり、年中こんなことをやっているので無問題!

バイクの方は3極のカプラ、電球の方はギボシ端子となっています。

 

    簡単な取り付け方法

届きました。

f:id:altokoubou:20171025234946j:plain

 

説明書も何もなし。

「付けられるものなら付けてみろってんだ!このやろう!」

との声が箱から聞こえてきました。

f:id:altokoubou:20171025234953j:plain

 

バルブからHi - Lo切替器のようなものが伸びています。

f:id:altokoubou:20171025235004j:plain

 

内容物はまさにこれだけ。

f:id:altokoubou:20171025235007j:plain

 

取り付け開始!

スクーピーの前面のカバーをライトごと外します。

f:id:altokoubou:20171025235012j:plain

 

裏側の4本のビスを外すだけでガバッと。

f:id:altokoubou:20171025235055j:plain

 

カプラの状態の写真を撮り忘れました。痛恨のミス!

既にギボシ端子に変更した後。

f:id:altokoubou:20171025235016j:plain

 

ブルーホワイト球を左に捻って取り外し。

f:id:altokoubou:20171025235020j:plain

 

LED球に換装。実に簡単。

f:id:altokoubou:20171025235025j:plain

 

バイク本体からの端子と接続します。

f:id:altokoubou:20171025235032j:plain

 カバーを元通りに戻して完了。ここまでの作業時間は端子の交換を含めて30分くらい。

 

 さすがはLED! 驚愕の明るさ!

交換する前の明るさの写真が無いのですが、比べる必要全くなし!

この圧倒的な明るさ!

f:id:altokoubou:20171025235040j:plain

 

ものすごい光量! 絞り6.3fでこれだけ放射状に。

f:id:altokoubou:20171025235044j:plain

 

ロービーム

f:id:altokoubou:20171025235048j:plain

 

ハイビーム。

前方はあまり変わらないけど、下回りが広く明るく照らされています。

f:id:altokoubou:20171025235052j:plain

近所の真っ暗な山道をはしるとその明るさは車と同じくらい。

辺りが真っ白な光で満たされました。

 

 誇大表示?

f:id:altokoubou:20171025235100j:plain

 箱に表示されているスペックは以下のとおり。

Energy saving 70% ↓ 

省エネ 70%  

Improved brghtness 50%  ↑ 

改善された明るさ 50%  ↑

 Life span 30000hours

寿命 3万時間

ちなみに明るさは3000ルーメンとのこと。

それがどれくらい明るいか判らん!

表示されていることは全くいいこと尽くめ。ほんまかいな?

 

でもLEDは消費電力が少ないらしいので、安物互換バッテリーにあまり負担はかからないでしょう。

それに3,500円でこの明るさなら全く文句はありません。

1年くらいは持ってくれると思いますよ。

 

この作業はなんか面白く、他人のバイクもいじりたくなりました。

ご希望があれば部品代だけで取り付けをしますよ!

スポンサードリンク