スポンサードリンク

テーブルグリル・ピュアを買いました。

スポンサードリンク

 

PRINCESS「テーブルグリルピュア」

 

最近人気の白いホットプレート。

大阪の「ららぽーとエキスポシティ」内にある雑貨屋さんで見かけて、ずっと気になっていました。

ホットプレートにしてはちょっと高めの2万円ほどの価格なので、どしようかな~と。

こんなオシャレな「鉄板」が肉を焼いたら美味しくないはずがない!

テーブルで手軽に焼きたてが食べられる!

実はアイリスオーヤマでも同様の商品があります。

そちらは6,000円ほどと、プリンセスの1/3程度の価格で買えるのですが、今までにいろんな買い物をするときに価格をちょっとケチったために散々失敗している!

3倍の価格差にはきっとそれなりのものがあるだろう! とプリンセスの導入を閣議決定しました!

デザイン家電と銘打っているだけあり、テーブルに置いているだけで「インスタ蠅」しまくりそうです。

 

品質は安心できるか?

 

買う前に色々と調べてみましたよ。

ホットプレートの本体はアルミ製。それにセラミックコーティングが施されている、このセラミックは剥げることはないか?

この点がいちばん心配であったので、わざわざ日本の代理店にまで問い合わせをしました。

その回答は、コーティングなので剥げることはないとはいえないとのこと。

なるほど。そりゃそうだ。

繰り返し高熱を加えては冷ましての連続なので、コーティング処理には厳しい環境でしょう。

本体がセラミックの無垢材であればいいのでしょうが、それでは熱伝導とか強度とかに問題があるのでしょうかね。

では表面はデリケートなものと心得て、傷を付けたりすることが無いように気をつけて使おう!

と久しぶりにワクワクしながら potti!

どこの通販でもそうですが、いつもながら配送の早いこと! 夜中に発注して翌日の昼前には届きましたよ。

Amzonさんありがとう!

買った感想は。

良かった!買ってよかったと絶賛思い中!

 

開梱の儀

 

外箱もなかなかスタイリッシュ!

f:id:altokoubou:20180201110918j:plain

 

開梱の儀式を厳かに。オランダ王国謹製であります。

f:id:altokoubou:20180201110931j:plain

 

はるばる太平洋を越えて日本は大阪府茨木市にまで届けるだけあり、厳重な梱包が為されています。

f:id:altokoubou:20180201110935j:plain

 

f:id:altokoubou:20180201110939j:plain

 

同梱品一覧

f:id:altokoubou:20180201110950j:plain

 

右側にある黒い物体はiPhoneではなく、プラスチック製の付属の油受けです。

白いものがプレート本体。真ん中に長穴があり、余分な油はここから油受けに落ちるという段取りになっとります。

竹製のへらが6枚付属。こんなに必要なんかな?

 

組み立てると。

組み立てるといっても、木枠に乗せてコントローラーを本体にさしこむだけ。

f:id:altokoubou:20180201111002j:plain

 

木枠の材質は「竹」

白いプレートに良く合います。

木枠は木工製品。使ってみて使い勝手がよくなかったりしたら、自分で改良品を作ろうかな?なんて考えています。

プレート全体が緩やかな弧を描き、中央に油が流れやすいようになっている。

 

 油ハネ注意

 

セラミックコーティングなので油はあまり飛び散らないかなと思っていたけど、脂肪分が多い肉などはダメでした。

ハネるときは盛大に飛び散るので、下には必ず新聞紙を敷く必要があります。拘るのなら同じ新聞紙でも英字新聞なんかを敷くとおしゃれかな?

 

初めて使ったときに、そんなことになるとは思っていなかったのでテーブルには何も敷かず、天板にはしっかりと本体の型が付いてしまった。

 

流動物には「壁」を

 

真ん中の長孔は油を落とすのにはいいけど、緩やかにカーブしている分食材も落ちやすい。

特に目玉焼きなど、流動性のあるものを焼くときは要注意になります。

そういう時は「壁」を作って流れを堰き止める!

f:id:altokoubou:20180205232630j:plain

 

これでまあ大丈夫です。

でも、壁になるような適当な食材がない場合はちょっと不便。

そんな時のために、発売開始から2年で5万台を売ったった!記念として、蒸し焼き用の蓋と油落としの孔を塞ぐためのリッド&ストッパーが発売されました。

シリコン製でこれがあれば簡単に穴が塞げて、蓋は野菜の蒸し焼きなどに良さそう。

 

簡単チーズフォンデュ

 

届いて以来、ほぼ毎日なんでも載せて焼いています。

f:id:altokoubou:20180205232722j:plain

 

市販の安いピザでもこれで焼くといい具合にチーズが溶けてうまい!

特に美味しいのがカマンベールチーズを使った極簡単!チーズフォンデュ

丸いカマンベールチーズの上部を切り取って、そのまま載せる。

f:id:altokoubou:20180211230927j:plain

f:id:altokoubou:20180211230933j:plain

 

プレートのどこに置いても均等に熱が加わります。

f:id:altokoubou:20180205232659j:plain

 

中のチーズが溶けてきたところに食材を付けて、手間いらずのチーズフォンデュ

こぼれたチーズはこびりつくこと無く、ぱりぱりになり香ばしいチーズ煎餅になる。

f:id:altokoubou:20180205232817j:plain

 

プレートの横幅が60cmほどもあり、どんどん焼けるので大勢で食べる時にも余裕で対応できます。

コントローラーには Min  Mid  Maxと大雑把に3段階の温度設定があるものの、実際にはMidまでで十分。

ほとんどがMinとMidの間くらいで事足ります。

もちろんサーモスタットがあるので、設定温度になれば電源が切れて省エネにも。

f:id:altokoubou:20180214000046j:plain

朝の忙しい時間でも簡単にあたたかいものが美味しく食べられて、久しぶりに買ってよかったと思えるものでした。

 

もっと詳細についてはメーカーのHPをどうぞ。

いろんなレシピも載っています。

 

PRINCESSホームページ

スポンサードリンク