スポンサードリンク

豪雪の山形県へ出張。雪景色の山形城

スポンサードリンク

久しぶりに東北の山形県へ出張となりました。

出発する大阪空港はポカポカの春のような陽気。

ここと比べて彼の地はどんだけ寒いかな〜?

搭乗したJAL2235便は離陸してすぐに大きく左旋回。池田・箕面・茨木・高槻と北摂各市の上空を順番に通過して行く。

飛行機の座席はいつも左の窓側に座り、茨木上空で自宅を探します。

今日もなんとか見つけたけど、他人には絶対にわかりません。

このどこかに在ります。

f:id:altokoubou:20180228210712j:plain

 

雲のうえに出ると青空がきれい。

また今日も文字通りの雲上人になりましたな。下々の者はつつがなきや?

f:id:altokoubou:20180228210721j:plain

 

しばらくすると雪を被った山脈が見えてきた。長野県の辺りかな?

ここまで確認して浅い眠りに。

f:id:altokoubou:20180228210737j:plain

 

しかしお飲物サービスのタイミングでは必ず目が覚める!

いつもコンソメスープをいただきます。

目が覚めたついでにJALの機内誌「SKYWARD」をパラパラと。

表紙はキューバの街並みでした。いつか行ってみたいな!

f:id:altokoubou:20180228210746j:plain

 

今月号から後半部分に英語・中国語が記載されるようになったみたい。

f:id:altokoubou:20180228210756j:plain

 

機内のアナウンスは英語でもされているので、機内誌も英語表示をした方がいいでしょうね。

f:id:altokoubou:20180228210820j:plain

 

今日読んでわかったけど、日本航空の植木社長は京都府出身であるそうです。

趣味はF1観戦と家族との食べ歩き。

f:id:altokoubou:20180228210824j:plain

 

機内放送の7チャンネル「JAL名人会」はこの頃、東京落語が多くて面白くない!

上方落語をお願いします!

f:id:altokoubou:20180228210838j:plain

 

コップのフチ子さんの紹介は北京語で書かれていました。

f:id:altokoubou:20180228210855j:plain

 

「おいしい山形空港」に到着。一面の銀世界となっています。

f:id:altokoubou:20180228210954j:plain

 

着陸するとすぐに翼の上部にあるフラップがバタン!と立ち上がる。

こんなんでブレーキになるのかな?と思っていたけど、これは浮き上がろうとする翼の揚力を抑えるためのものでした。

f:id:altokoubou:20180228211002j:plain

 

逆噴射も終わり、速度が落ちるとまたバタン!と戻る。

飛行機のプロである娘婿のしょう君から色々と教えてもらえます。

f:id:altokoubou:20180228211016j:plain

 

手荷物の回転台には売り出し中のお米「雪若丸」の俵が鎮座している。

さすがに「おいしい山形空港」これも美味しそう!

f:id:altokoubou:20180228211047j:plain

 

空港ビルの外に出てみると。思ったほど寒くなくて助かった!

春のような日差しがあり、雪国らしい本格的な雪囲いももうすぐ役目を終えるのかな?

f:id:altokoubou:20180228211102j:plain

 

ところが、空港の駐車場はものすごい雪!

山形空港のレンタカーは自分で駐車場まで歩いて行って乗り込みます。

f:id:altokoubou:20180228211113j:plain

 

いつもは多くのレンタカーが置いてある場所は雪捨て場と化してした。

f:id:altokoubou:20180228211120j:plain

 

今回の借りる車は「トヨタシエンタ

人も荷物も多く積めて重宝するので、出張の時は各地でいつも借りています。

f:id:altokoubou:20180228211153j:plain

 

空港を出ると一面のさくらんぼ畑。

今は完全に冬枯れとなっているけど、6月ごろには名物の「佐藤錦」がたわわに実ります。

f:id:altokoubou:20180228211210j:plain

 

先日来の大雪の名残があちこちに。

f:id:altokoubou:20180228211231j:plain

 

コインパーキングも雪に埋もれています。

停められへんやないかい!

f:id:altokoubou:20180228211247j:plain

 

幹線道路はキレイに除雪されていて、あんまり不便はなさそう。

f:id:altokoubou:20180228211253j:plain

 

ショベルカーがダンプカーに雪を積むために待機しています。

f:id:altokoubou:20180228211258j:plain

 

大阪ではまず見られない光景。

どこかに捨てに行くのでしょうな。

f:id:altokoubou:20180228211302j:plain

 

f:id:altokoubou:20180228224144j:plain

 

今回のお宿「アルファワン・山形」駐車場。

除雪はあまりされていないので、ホテルのロビーに行くまでに靴が水浸しになってしまった。

f:id:altokoubou:20180228224155j:plain

 

お宿に入った時間が早く、せっかくなので「山形城」を見に行きます。

歩道にはまだまだいっぱいの雪。

f:id:altokoubou:20180228224214j:plain

 

どんだけ降ったんや!

f:id:altokoubou:20180228224220j:plain

f:id:altokoubou:20180228224239j:plain

 

山形城は別名「霞城」なんて読むのかな? かすみ城? か城?

Kajo やっぱり「か城」でした。

f:id:altokoubou:20180228224353j:plain

 

東北だけあって空気が澄んでいるのか、雪が汚れていません。

f:id:altokoubou:20180228224322j:plain

 

f:id:altokoubou:20180228224436j:plain

 

お堀は空掘のようで、雪に埋まっている。

f:id:altokoubou:20180228224445j:plain

 

f:id:altokoubou:20180228224500j:plain

 

1356年 正平11年の築城。

姫路城よりも大きい、235万平方mにも及ぶ広大な城郭であったようです。

f:id:altokoubou:20180228224533j:plain

 

高麗門の夕景。

f:id:altokoubou:20180228224743j:plain

 

 扉は開いているけど橋の手前で柵があり、中は見学できないみたい。

f:id:altokoubou:20180228224931j:plain

 

石垣だけを残して、往時の建物は何も残っていないようでした。

f:id:altokoubou:20180228224953j:plain

 

初代城主・最上義光銅像

f:id:altokoubou:20180228225050j:plain

 

夕暮れのお堀が絵のように映えていました。

f:id:altokoubou:20180228225200j:plain

 

明日からの仕事の現場は積雪が4mにも及ぶところであるとのこと。

どうなることやら・・・。

スポンサードリンク