スポンサードリンク

ビジネスホテルで自炊! 外食とかスーパーの弁当はもう勘弁。

スポンサードリンク

 

出張が1週間を越えるともう無理。

 

出張先での食事について。

短期の出張ならいいけど、一週間を越えた日程になると食べるものに困ってしまう。

一人での出張が多いので、居酒屋とかに飲みに行く気にもならない。

 

外食するのであれば吉野家とかすき家ココイチなどのファーストフード店。

どこももう長年通っていて大概飽きている。

弁当を買うならスーパーのお惣菜コーナー。どこの店でも同じようなものばかり。

しかし、スーパーで300円程度で売っている弁当。

普通におかずが色々と入っていて、一応は弁当の体をなしている。それがなんで200円や300円の価格で作れるんや!と常々思いながら買っていますよ。

決して身体にいいものではないでしょう。

 

でもまあ一週間以内の短期の出張であれば、仕方ないので我慢して外食も弁当も食べています。

 

 

自炊できる道具を探しに電気店へ

 

今回は宮城県気仙沼市への出張。日程は約3週間ほどの長丁場となります。

自転車を運びながら10時間かけて現地に到着。

お宿に入る前にとりあえず夕食の弁当を買いにスーパーに行きました。

弁当や水を買ってからふと思いつき、小さなカセットコンロでもあれば簡単な料理なんか作れたりするかな〜。

と同じ敷地にあるヤマダ電機に探しに行きました。

店員さんに聞くと、一人用の電気鍋がありますよ、と。

 

知らんかった!そんなものがあるんか!

 

カセットコンロであると鍋も用意しないといけないけど、電気鍋では鍋が付いている!(当たり前か) 

しかも熱源は電気。火を使わないのでビジネスホテルの部屋では好都合?

netで買うと安いのはわかっているけれども、早速明日から使いたかったのでヤマダ電機のポイントを使って買ってみました。

 

 

ホントに一人用。外径は20cmくらいで小さい!

f:id:altokoubou:20180328225837j:plain

 

深さの違う鍋が二つ付いていて鍋もの用と焼きもの用。

一人用としては十分な内容と思いますよ。

f:id:altokoubou:20180328225502j:plain

 

早速、使いまくり! 

生ハンバーグと砂ずりを焼いています。

鍋もの用の方が深さもありが使いやすいようです。

うまい! 焼きたてのハンバーグ。

f:id:altokoubou:20180328225248j:plain

 

 

ご飯も炊きたいと欲が出てくる

 

おかずは色々と作るようになったものの、ご飯はパックされたものを買って来て電子レンジで温めていました。

ここのビジネスホテル、電子レンジがるのはありがたいことですが、温めるためには部屋を出て階段を降り、一階のロビーまで行かなければならない。

帰りは火傷しそうになりながら熱々のパックを運ぶ。

これが面倒になって来ました。 

f:id:altokoubou:20180328225431j:plain

 容量も200gでちょっと少なめ。

 

肉を焼いたりしている傍でご飯が炊けるような小さな炊飯器なんかはないかな? とまたヤマダ電機へ。

希望通りのものがキッチリあった。1.5合炊きの一人用!

すぐに使いたかったので、netで買うよりは割高な事ははわかっていたけど現金で買ってしまった。

 

小泉成器の1.5合炊き炊飯器

 

 

こらえ性がなく、すぐに欲しい!

f:id:altokoubou:20180328225252j:plain

 

いろんなレシピが載った冊子が入っていました。

f:id:altokoubou:20180328225319j:plain

よく聞く炊飯器でケーキ、がこれか。

いつかチャレンジしてみよう!

 

お米は洗わなくて済むように無洗米を。

f:id:altokoubou:20180328225340j:plain

 

炊きあがりの量がどんなものかわからなくて、とりあえず1合を炊いてみました。

付属の計量カップですり切りが一合となっています。

f:id:altokoubou:20180328225337j:plain

 

水は1の目盛りまで。

f:id:altokoubou:20180328225349j:plain

 

蓋をして30分ほど水を含ませてから炊飯のボタンを押す。

20分後には炊きあがり。早い!

3分間の蒸らしが始まる。

f:id:altokoubou:20180328225357j:plain

 

蒸らしが終わり、ピーッ。

どんな様子かな?と蓋を取ると。 きれいに炊けている!

f:id:altokoubou:20180328225404j:plain

 

一合の炊きあがり量は大きめのご飯茶碗に一杯でした。

ちょっと多い感じ。次からは0.8合(8勺)くらいでいいかな?

f:id:altokoubou:20180328225415j:plain

 

これでご飯も炊けるようになり大満足! 

炊きたてと言うこともあり、お味も全然問題なくとてもおいしかった。

 

 

カレーも大成功

 

今日はカレーを作ってみました。

仕事帰りにスーパーに行き、レトルトのカレーを買おうと見ていると普通のカレールウが110円で売っている!

こんなに安いとは! 開けてしまった後。

f:id:altokoubou:20180331214600j:plain

 

レトルトよりも安くルウが買えるのならばと、玉ねぎ・じゃが芋・鳥もも肉を買ってしっかり作ることにしました。

バーボンをチビチビ飲みながら。

f:id:altokoubou:20180331214550j:plain

 

香辛料のガラムマサラもタップリと。

f:id:altokoubou:20180331214555j:plain

 

自分で作って言うのもなんですが、美味しかった!

f:id:altokoubou:20180331214604j:plain

 

 

パラダイスを見つけた!

 

出張生活24年目にして、こんなパラダイスがあるとは!

ナイトスクープの小枝さんみたい。

以前に宮崎県での長期出張の時には安い料金でウイークリーマンションを借りることが出来、それにあるキッチンでいろんな料理を作って楽しんでいました。

この頃から何の前触れもなくいきなり料理に目覚めてしまい、数多い趣味の一つに料理も含まれたのでした。

でも安くでウイークリーマンションに泊まれるという、いい条件のところはそうそうありません。

それが普通のビジネスホテルの部屋での長期出張、外食をしなくていい上に訳の分からない食材の弁当も買わずに済む。

しかもバーボンを飲みながら楽しんでカレーまで出来てしまうとは!

まさに長年夢見たパラダイス!

 

 

ところが問題点あり、ニオイ対策。

 

ビジネスホテルの狭い部屋の中で料理をするので、部屋の中にどうしても匂いが充満してしまう。

対策として風呂の換気扇を回し、寒いけど窓を開けてなんとか匂いを逃がします。

3月の東北はまだまだ寒いけど仕方がない。

それでも扉を越えて廊下まで匂いが漂って行くことがあるので、あまり匂いの強いものは控えないと。

今回のカレーも、廊下までは匂いが漏れないにしても部屋の中はCoCo壱状態。

しばらく窓もカーテンも全開にしていました。

 

 

牡蠣鍋で大当たり!

 

ここ気仙沼市は牡蠣もおいしいので、スーパーで加熱用の生牡蠣を買って来て「牡蠣鍋」をしてみました。

f:id:altokoubou:20180401162248j:plain

 

よく火を通し(電気ですが)ポン酢をつけて食べるとホンマにうまい!

しかし・・・。これが 大当たり

実は以前に生牡蠣を食べて蕁麻疹が出たことがあり、今回も家族に注意されていたのです。

でもそれ以来当たったことは無く、しかも今回は生ではなく加熱もするのでまあ大丈夫やろ!と油断をしてしまい。

 

今回の当たりはキツかった・・・。

食べて3日目の朝からお腹のあたりに痒くて赤い斑点が。

みるみる全身に広がって行き、身体中にブツブツができてしまった。

 

出張から帰ってすぐに内科で診察を受け、処方された薬を飲むと症状は治るけど、時間がたち薬が切れるとまた蕁麻疹が大量に発生!

しかも、だんだんと薬が効かなくなってきて別の内科医に診てもらって、違う薬を。

そんなこんなで1ヶ月ほども痒みで苦しみました。

痒くて気持ち悪くて。

どうもエネルギー体質のようで、しかも身体がバリケードにできているもので。

それはアレルギーや! それはデリケートや!

 

症状が蕁麻疹だけでよかった。牡蠣のアレルギーは強烈で、下痢や呼吸困難などを引き起こすこともあるそう。

 

もう食べません! 食べたいけど・・・。

 

今回、この二つの電化製品は買ってよかったと心から思いましたよ。 

f:id:altokoubou:20180328225434j:plain

 

宮城県の仕事が終われば次は熊本県へ。

ここも1ヶ月以上の長期となるので、この製品がまた大活躍をしてくれるでしょう!

長期に家を離れるしんどさが少しだけマシになりました。

スポンサードリンク