スポンサードリンク

お気に入りのベッドをランクアップ!

スポンサードリンク

 

スモールシングルベッド・延長ベッド・拡張ベッド・継ぎ足しベッド。

 

色々と呼び名はありますが、現在使用中のベッドに繋げて狭いベッドを大きく広げることができる「延長ベッド」を作製しました。

 

子育て世代の若夫婦に教えられて作ったものです。

f:id:altokoubou:20181007072118j:plain

このようにサイズは細長いもの。

 

長さ:200cm   幅:60cm   高さ:26cm(±2cmの調整可能)
脚の先にはアジャスターが付いており、±2cmの範囲で高さを調整できます。

 

別のご依頼を受けて、ブラウンのカラーも作りました。

f:id:altokoubou:20180924172140j:plain

 

セミダブルがダブルに、ダブルがファミリーサイズに

 

今あるベッドの横に設置するとセミダブルがダブルサイズになり、ダブルサイズはファミリーサイズとなります。
ファミリーサイズでは形が正方形となり、縦でも横でも寝ることが可能。

 

赤ちゃんが生まれるので、ダブルサイズでは小さくなる!かといってもう一台ベッドを買うのはもったい無い。と言った場合なんかに重宝します。

または家族が増えて今あるベッドでは狭くなった。でもお気に入りのベッドを買い換えるのは忍びない。

そんな時はベッドを延長しましょう。

もちろん単体でも使用可能。
延長用としての役割が終わればベッドから切り離して、単体でソファとしても使えます。

 

塗料にもこだわりが

 

塗装は自然素材の「ミルクペイント」と同じくドイツ製の天然素材塗料「オスモカラー」を使用します。
寝ている時の空気は特に大事。
自然素材の塗料なので、寝室の空気は快適です。
木製のスノコで、通気性も良好。

 

使用中のベッドの横に置くだけ!

 

現在使用中のベッドを少しズラして隙間を開ける。

f:id:altokoubou:20180817233355j:plain

 

この隙間に延長ベッドを置く!

f:id:altokoubou:20180817233408j:plain

 

2台のベッドは特に繋いだりしなくても、既設のベッドと壁に挟まれて固定されるので置くだけで大丈夫。

挟む壁がなくても、ベッドの自重で安定するのでズレたりすることはありません。

f:id:altokoubou:20180817233403j:plain

 

対応するマットレスも市販されています。 

f:id:altokoubou:20180817233429j:plain

 

この市販のマットレスを延長ベッドの上に乗せる。

f:id:altokoubou:20180817233413j:plain

 

60サイズに合わせて作っているので、ぴったりと収まります。

f:id:altokoubou:20180817233437j:plain

 

ここで残念なことに。

マットレスの厚さは表示のサイズ21cmよりも約2cm低かった・・・。

延長ベッドの高さ+マットレス21cmでちょうど既設のベッドと高さが同じになるように作ったのに。

でもこんなこともあろうかと、ベッドの脚にはプラスマイナス2cmの高さが調整ができるようにアジャスターを取り付けています。よかった〜!

マットレスは梱包から出してすぐだったので、そのうち2cmくらいは膨らむかな?と期待したけど、無理でした。ずっとそのまま。

 

気を取り直して、次の作業に。

ここのお宅の子供は広くなったベッドにもう喜んで寝てくれています。

可愛いね!!

f:id:altokoubou:20180817233458j:plain

 

ボックスシーツで完全に一体化。

 

次にボックスシーツで全体を覆います。

f:id:altokoubou:20181007072545j:plain

 

こんな大きなボックスシーツも市販されているんですね〜。

既設のベッドが幅140cmで、延長ベッドが幅60cm。合計で幅2mにもなりました。

それを全て覆い尽くすボックスシーツ。

マットレスまで包み込むので、完全に一体化しました。

ここのお宅は子供が生まれて親子3人で寝るにはベッドが狭く、お父さんだけベッドではなく床に直に布団を敷いて寝ていたそうです。

子供が夜に起きて「お父さんがいない〜」と泣き出す・・・。

それが3人で寝られるようになって、子供は大喜び。

先ほどの写真です。

 

完全オーダーで作ります!

 

このベッドはお陰さまで好評をいただいております。

今のところ何件かご注文を頂いており、その一つひとつがサイズが違うという完全オーダーとなっています。

今ご注文を頂いている中には、高さが1mというものも!

ロフトベッドのように背が高く、下に収納棚を設置されるとのこと。

空間の有効利用というところですね。

ご注文をいただく方それぞれのご要望を細かく伺って何度もメールでやりとりすることは、すごく楽しいことです。

どんなご要望でもお応えしますので、ご相談ください。

 

ご相談・ご注文はこちらまで。

www.altokoubou.shop

 

またはPayPalで 

 

 

スポンサードリンク