スポンサードリンク

2回目のフリマ出展

スポンサードリンク

 

ときめくマルシェ出展!

 

来たる4月14日・大阪高槻市の安満遺跡公園で開催される「ときめくマルシェin高槻」に出展します。

朝10時から16時まで、17番のブースで。

 

f:id:altokoubou:20190407110715j:plain

f:id:altokoubou:20190407110717j:plain

 

安満遺跡公園とは京都大学農業試験場の跡地に建設している大きな公園。

www.seibu-la.co.jp

約2500年前の弥生時代の遺跡が数多くあるという。

そこに広大な公園ができて

「高槻のセントラルパーク」と呼ばれるとのこと。

ということはアメリカのセントラルパークは

「マンハッタンの安満遺跡公園」と呼ばれています。(知らんけど)

 

下見をしてビックリ! すごく広くていいところでした。

まだ建設途中で、ほんの一部の開園なのにそれでも十分広い!

さすがはセントラルパーク。ただし本家の方は長さが4kmあるけど。

f:id:altokoubou:20190407192826j:plain

 

この辺りで出展することになりそう。

薪窯ピザのカフェもあり、美味かった!

f:id:altokoubou:20190407192821j:plain

 

商品力よりもセールストーク

 

フリーマーケットというものに出展したのは先月が初めて。

その時になかなか好調であったので、味をしめて今回2回目の挑戦。

前回は要領がわからず、やたらと大きい物を持って行ってしまい移動が大変であったので、次は持ち運びしやすい物を出品します。

前回の売れ行きが良かったというのは商品力というよりも、一緒に行った嫁さんの接客の勝利でした。

接客の現場で鍛え上げたセールストークが炸裂!

他所を向いている人でもこちらに振り向かせて、お買い上げにつなげる。

大したものでした。

自分にはとてもできない・・・。

 

正しくはFrea Market

 

フリーマーケットとは「free market」ではなく、もともとは「frea market」が正しい呼び名であるそうです。

freeではなくfrea つまり「蚤」

蚤がわくような古着を売っているという意味で「蚤の市」

最近知った。

でもそれではイメージが悪いのでfree market(自由市場)が正式名称になったようです。

 

今回も出品するものはもちろん「手作りの木工製品」

前回の出展は同じく高槻市生花店「市川園芸」さんでの開催であったので、プランターなどをお花用品を中心に、木製のカッティングボードや鍋敷きが好評でした。

次もそういうものをメインに色々と出品する予定。

しかし!まだ何も作っていない!あと1週間しかないというのに。

 

ディスプレイトランク

 

新しい作品を考えました。

f:id:altokoubou:20190407112123j:plain

 

前回に出展した時にピアスなどを販売しているアクセサリー作家さんから、ディスプレイするための什器がなくて困っている。

という話があり、そこで作ったのがこれ。

f:id:altokoubou:20190407112120j:plain

 

簡単に展開できて収納もできる折りたたみののディスプレイトランク。

早速2個お買い上げ頂きました。

www.altokoubou.shop

 

木製のトランクのような。

f:id:altokoubou:20190407191837j:plain

 

ガバッと開くと。

f:id:altokoubou:20190407115411j:plain

 

アクセサリーなどをディスプレイする陳列台に変型。

超合金の変形ロボか!

f:id:altokoubou:20190407191908j:plain

 

フリマに出展する作家さんたちはディスプレイするのにいい台が無くて、不便されているようです。

展示する作品に合わせて吊り下げ用の金具を付けたり、並べるための桟を付けたり。

ネットで検索しても他にこういうものは見当たらないので、売れるかな?

 

実はすでにネットショップ(ミンネ)でも1台お買い上げ頂いています。

こういうニッチなところを見つけてなんとかやって行っています。

 

開催まであと1週間。明日からせっせと作り始めます。

 

スポンサードリンク