スポンサードリンク

巨大なゴミ箱を作った!

スポンサードリンク

 

京都府大山崎のレストラン・タガミ

 

京都府大山崎にあるオシャレなレストラン・タガミ 

f:id:altokoubou:20190723000145j:plain

 店は大きくはなものの、中も外もいいセンス。

山崎の落ち着いた街並みによく溶け込んでいます。

何といっても気さくなオーナーシェフが作る料理は超一流!

有名ホテルで修行を重ねただけあって、とても美味しいです!

 

縁があってここで色々と楽しく仕事をさせて貰っています。

最初に頂いた仕事は、テラス席の手すりにプランターを置くので、そのカバーを木工で製作するというもの。

歩道を通行する人からの視線を遮るために置きました。

f:id:altokoubou:20190723000117j:plain

 

f:id:altokoubou:20190723000112j:plain

 植えられているお花は高槻市「市川園芸」さんが定期的に入れ替えています。

今は「野いちご」が植わっていてあま〜い香りが辺りに漂い、歩道を歩く人も「あっイチゴや!」と立ち止まったり。

そもそもはその市川園芸さんからの紹介でこのプランターカバー作ったのが始まり。

 

木工製作以外でもどんな事でも希望を形にしますよ!

 

その他に頂いた仕事はテラスの塗装補修や店舗の内外の電気配線のまとめなど。

テラス席はずいぶんと雨風に打たれて傷んできているため補修塗装をさせていただきました。

店舗の内外の電気配線は無駄なものが多かったので、きれいにまとめて見栄え良く。

自分の思い通りに配線をやり変え。これはもう趣味の延長のようなものでした。

新たにスイッチを設置したり、不要な電線を取り外したり。

1日かけてじっくりと電気工作をして楽しんだ。

オーナーからはすっきりしたととても喜んで頂けたので、木工製作以外でも不便を解消・希望を形にすることができてよかった!

 

オーナーから至急の依頼が!

 

とある日曜日。

マンションのリフォーム完成見学会の写真撮影を依頼されて、終わった帰り道にオーナーから電話が。

至急にゴミ箱を作って欲しい!

ちょうど宇治市にいたので、帰り道。「寄りますよ〜」

話を聞くと事情があって新たにゴミ箱を設置する必要がある。

どうせならダンボールも入るくらいの大きなものを。

このテラスの側面に設置することとなりました。

f:id:altokoubou:20190724000402j:plain

 

長さが1.6m・高さが80cmという堂々としたものになりそう。

 

最優先で製作開始!

 

困った事情があっての依頼なので、これは何を差し置いても最優先で作らないと。

ネットショップからも色々と注文をもらっているけど、ちょっと待ってね。

 

大きいものなので、運ぶことも考えるとあまり重くできない。

1.6mと長いけど、補強を入れることで十分な強度を持たせるようにしました。

こんな形。

f:id:altokoubou:20190722234543j:plain

 

内部を水洗いしたいとのことなので、水抜きの穴を開けることに。

浴槽の水栓を取り付けるための穴。

f:id:altokoubou:20190722234516j:plain

 

左右に穴を開ける。

f:id:altokoubou:20190722234519j:plain

 

板の合わせ目をシールして塗装開始。

f:id:altokoubou:20190722234545j:plain

 

テラスと同じ色でウォルナット。

f:id:altokoubou:20190722234611j:plain

 

塗装が乾いてから取っ手を付ける。

どこでも持てるようにステンレスパイプとしました。

f:id:altokoubou:20190722234340j:plain

 

虫が入って来ないように、蓋するところにはゴムを貼って予防。

f:id:altokoubou:20190722234346j:plain

 

開き止めのチェーンを取り付け。

f:id:altokoubou:20190722234413j:plain

 

内部はコテコテの油性保護塗料。水を貯めても大丈夫!

f:id:altokoubou:20190722234249j:plain

 

一般家庭では大き過ぎるゴミ箱の完成。

サイズは長さ:160cm・高さ:80cm・奥行き:40cm。

f:id:altokoubou:20190722234337j:plain

 

屋外用のストッカーにもなりそう。

広い庭を持っておられる方や貸し農園を楽しんでいる方、いかがですか?

f:id:altokoubou:20190722234323j:plain

 

何年も前から置いてあるような。

 

軽トラックを借りてきて設置に出発。

長さ1.6mでも余裕で積むことができる軽トラが欲しい!

f:id:altokoubou:20190722234421j:plain

 

置いてみると。

一瞬で同化した! もうこれを置いてから10年になるか・・・。

f:id:altokoubou:20190723231147j:plain

 

おしゃれなレストランなので、似合うようなデザインにして良かった!

f:id:altokoubou:20190723231136j:plain

 

ゴミ箱には見えないね!

f:id:altokoubou:20190723231150j:plain

 

オーナーも満足。

f:id:altokoubou:20190723231122j:plain

 

 電話を頂いてからちょうど1週間で作りました。

このように概略でも希望を伝えていただくと形にします。

不便に感じている事などがあれば、コラボして解決しませんか?

 

スポンサードリンク