スポンサードリンク

新潟県上越市

スポンサードリンク

 

初めて乗った北陸新幹線

 JR京都駅から「サンダーバード5号!」大阪発金沢行き。

f:id:altokoubou:20160918002210j:plain

 

サンダーバード5号とは! イギリスのSF人形劇「サンダーバード」に出てくる

ジョン・トレーシーが乗り組む宇宙ステーションです。

地上で発せられる救難信号をキャッチします!

 

「特急雷鳥」の時代と比べると車両は随分ときれいになりました。

あの頃は座席の背もたれにまだ灰皿が装備されていましたよ。

 

金沢駅でいよいよ北陸新幹線

はくたか560号 東京行きです。

f:id:altokoubou:20160918002222j:plain

 

穏やかな日本海の眺め。

f:id:altokoubou:20160918002234j:plain

すいません、あまり鉄分が濃くないもので、肝心の新幹線の写真を撮る気にはなりませんでした。

 

目的地は新潟県上越市の「妙高上越駅」

f:id:altokoubou:20160918002320j:plain

 

新潟県はなんども来たことがありますが、こちらは初めてです。

妙高といえば妙高高原。あの巨大なスキー場を思い出します。

 

大阪から上越妙高駅まで4時間20分の鉄道旅行。何度も言います、鉄分は濃くないので苦痛な時間でした。

でもサンダーバードから見る琵琶湖の西岸や日本海の眺めは良かったですね。

スポンサードリンク