スポンサードリンク

リフォーム好調進行中!! カーポート編

スポンサードリンク

我が家の増改築が好調進行中です。

 

ここでご紹介します。リフォームの概要です。

f:id:altokoubou:20160928132436p:plain

 赤色で囲った部分が今回の増改築を施すところになります。

 

今回のリフォームの要点は急角度の階段の傾斜を緩和することでした。

こちらに転居してからずっと悩みの種であったお城の中にあるような急勾配の階段。

どうにかしたいとは思っていましたが、素人考えではどうにもいい案が思いつかずにいました。

そこで長年のお付き合いのある「ハウス工房」さんに相談。

さすがはプロで早速上記の案を考えてくださいました。

 

階段を延長するだけのつもりであったものが当然それだけでは済むことはなく、関連したいろんな箇所をリフォームする必要がありました。

そのどれもが暮らしやすさにつながるもので、今回のリフォームはホントに決断してよかったと思っています。

 

具体的にどんなところがよかったか? 階段の角度を緩和してどうなったか?

その他については改めてレポートさせていただきますすので、リフォームを検討されている方は是非参考になさってください!

 

 ● リフォームの内容は。●

新しい階段は玄関の土間のところまで延長する。その分土間を埋めて玄関ホールの廊下とし、庭先のウッドデッキがあったところを玄関として新設。

入り口を南側に移設して洋間への入り口を玄関と玄関ホールからとする。

というものでした。

 

資金の方も「リクシル」のリフォーム無金利ローンの審査が通り、一安心。

newsrelease.lixil.co.jp

金利ローンと言ったってしっかり支払っていくことには変わりはないんですが、金利がかからないとはありがたいことです。

 

さてカーポートです。

隣家とこの隙間に架設します。

f:id:altokoubou:20160927172637p:plain

この空間はうまい具合に全長が長く、車庫証明は2台分取得することができました。 

でも奥には倉庫が置いてあり、2台の車を奥には車の大きさがかなり制限されそうです。

手前に普通の車を置くとなると、奥側に置く車は「FIAT500」か「MINI」と言ったヨーロッパの小型車に限定されます。

ギリギリ置けてPOLOくらいまでか。

なぜか国産の小型車は除外されていますね。

ガレージの奥で朝から晩まで一日中エンジンをバラしたり組み立てたりして楽しめたらええやろな〜!

 

まず柱を建てる深い穴を柱の4本分掘ることから始まりました。

f:id:altokoubou:20160927173857p:plain

 1本目の柱が立ちます。

f:id:altokoubou:20160927174044p:plain

 何度も水準器で垂直を確認されています。 

f:id:altokoubou:20160927174209p:plain

 

家の前の道路は行き止まりになっており、車が通ることはありません。

これは大変にラッキーなことで、社用車を家に乗って帰っても気兼ねなく路上駐車しておけます。

なるべ乗って帰らないようにはしていますが。

 

そういうことで資材も気軽に道路に仮置きができて、作業がはかどります。

f:id:altokoubou:20160927174335p:plain

 ハンディの掃除機も持参されており、アルミを切断した切削屑などもきれいに処理されていました。

f:id:altokoubou:20160927175054p:plain

 架設中の柱は既存のブロック塀にクランプで仮固定されています。

f:id:altokoubou:20160927184056p:plain

 屋根を受ける横桟が取り付きました。

f:id:altokoubou:20160927175215p:plain

 いよいよ屋根が乗っていきます。

f:id:altokoubou:20160927184155p:plain

 いつもよりよく乗っています。

f:id:altokoubou:20160927184229p:plain

 全部乗りました。

f:id:altokoubou:20160927184327p:plain

 

f:id:altokoubou:20160927184344p:plain

 完成。全長7mにも及ぶ立派なカーポートが出現しました。

f:id:altokoubou:20160927184408p:plain

 これだけの作業をするのに朝は8時頃から始まって、午後3時ごろには全部終了。

まさか一日で出来るとは。

丁寧な仕事ぶりでまた早い! さすがでした。

 

残る工程はカーポートと玄関周りにコンクリートを打設して、家の中の壁に漆喰を塗ってあと1週間くらいで完成の見込みです。

 

外廻りが終わるといよいよ工房の建築。

セルフビルドで建てるのでどうなるか?

頭の中では既に出来上がっています。

 

う〜ん、腕がなる!!

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク