スポンサードリンク

天草出張 その2

天草にとんぼ帰り

またまた熊本県天草市に出張になりました。

先週の金曜日まで現地にいたので、そのまま残れば経費も安くつくし、仕事はいくらでもある。それならば帰らない方がよかったかな?

とは 決して思いません!

年中旅から旅なので、少しでも時間があれば家に帰りたいと思います。

それに家をリフォーム中なので工事の進行状況を確かめないとおれません!

しかし!往復の飛行機のチケットは47,800円。まあ仕方ないですね。会社持ちなんで。

朝5時起きで大阪モノレールの豊川駅に嫁さんに送ってもらいました。

大阪空港7時40分発のANAで熊本空港に出発。今回は無事に定時に出発しました。

この前と同じボンバルディア号。レシプロエンジンのプロペラをぶんぶん言わせながら離陸して上空になっても窓の外は雲で真っ白になっています。

また雨かな・・・。

台風の影響は?

しかも今回も台風が発生した模様。明後日に作業が終わり大阪に帰る予定なのですが、無事に帰れるかどうか。

おそらく台風を追いかけて帰ることになるので、帰りの時間によれば飛行機も飛ばない可能性があります。

また九州新幹線で5時間揺られることになるんかな・・・。

何度も言いますが鉄分は全く濃くないので、鉄道に長時間乗るなんてことは無理です。

そんなこんなで気を揉んでいるとちょっと晴れ間が覗いてきました。

よかった〜。

熊本県上空まで到達、下界の緑がまぶしいです。

上空から眺める熊本市街は思ったよりも大きな街でした。

20都市からなる政令指令都市のひとつなので当然といえば当然ですね。

くまモンがお出迎え

空港に到着してトヨタレンタカー熊本空港店へ

いつものくまモンがとぼけた顔でお出迎えしてくれます。

全国からの地震の支援に対してのお礼が書かれたホワイトボードを持って。

前に来た時から思っていたのですが、

やっぱりここは「かんばるバイ!」ではなく、「がんばるモン!」でしょう。

ずーっと読み進めて、ここに来てガクッときましたよ。

天草市

天草市に向かってひた走り。

こんな風景を見ると南国に来たんやな〜と思います。

気持ちのいい海岸線をのんびりと走ります。

これが仕事でなかったらいいのに!などと考えながら。

のどかな有明海です。

天草五橋の第一橋 天門橋まで来ました。

あともう少し。

架設工事

今日の仕事場である「登立橋」に到着しました。

先日来の出張はこの高架橋の架設工事に来ていたのでした。九州自動車道の延伸工事で、国道266号線を夜間の通行止にして架設作業を行います。

夕焼けがきれいに

夜間作業に備えて昼間作業は早い目に終了。

ビジネスホテルに入って仮眠をします。

明日は台風が来るというのに、4階の部屋の窓からは思いがけすキレイな夕焼けを見ることができました。

嵐の前の静けさか。

有明海にもうすぐ沈みます。

すっかり沈みました。今日も一日お疲れさまでした〜。

ってこれから仕事やっちゅうねん!!

この時間で18時20分。

大阪での今日の日没は気象台のデータによると17時29分。

こちら熊本県では17時59分。きっちり30分の差があります。

実際に海に沈む時間と気象台の発表とはちょっと違うみたいです。

日の入りは太陽の下端が水平線に接する時間で、日没は完全に沈んで消えてしまう時間であるようです。

九州は日が暮れる時間が遅くていいですね〜。 夜明けも遅いけど。

夜間作業に備えてちょっと寝ます。