スポンサードリンク

すっかり変わった博多駅

スポンサードリンク

博多から長崎へ

仕事で何年かぶりに長崎県に行きました。

博多まで新幹線で、そこからはレンタカーに乗り換えます。

f:id:altokoubou:20170324133906j:plain

JR博多駅も久しぶり。

以前は新幹線で・飛行機で何十回となく往復したものでした。

新幹線のチケットを購入するJ-westのカード決済の限度額20万円が3週間でいっぱいになったことも。

以前は駅構内に入るとベルギーワッフルの「マネケン」のあま~い香りが充満していて、出張帰りの空腹を襲われていました。

そんな通いなれた博多駅も大改装工事の前しか知らず、今回行ってみると大きく変わっていてびっくり!

九州新幹線が開通する時の平成23年に新しく開業しており、普通の駅であったものがJR HAKATA CITYに変貌しています。

f:id:altokoubou:20170324134206j:plain

きらびやかな街になりました。

f:id:altokoubou:20170324140049j:plain

f:id:altokoubou:20170324140200j:plain

f:id:altokoubou:20170324140320j:plain

スターバックスコーヒー KITTE博多店は健在です。

手持ちのタンブラーに本日のコーヒー「トールサイズ」を注いで

頂きました。

f:id:altokoubou:20170324134645j:plain

駅前のOIOIの前にあるポスト。

「写真を撮って拡散してくれオーラ」がまばゆいです。

f:id:altokoubou:20170324135210j:plain

敵兵に頭を矢で射抜かれた落ち武者のような。

f:id:altokoubou:20170324135604j:plain

 

長崎県松浦市

今回の目的地は長崎県松浦市

ここからレンタカーで2時間くらいです。

ヤフオクドーム(福岡ドーム)が見えてきました。

このドームを建築するときに開閉式屋根の架設工事に携わったことがあります。

あの時は博多の街に3週間ほど滞在しました。

なつかしい。

f:id:altokoubou:20170324140747j:plain

港には大きな客船が停泊していました。

Cのマークはクイーンエリザベスかな?

f:id:altokoubou:20170324142926j:plain

なにもなかった・・・。

松浦の町です。

f:id:altokoubou:20170324143219j:plain

駅の待合室の中。木の香りが清々しい。

f:id:altokoubou:20170324143333j:plain

カメラを担いで町を散策しました、が。

f:id:altokoubou:20170324143510j:plain

駅前といえど、飲み屋さん以外は実になにも無い、素朴な・・・。

但し、今回のお宿は実にきれいでした。

ビジネスホテル・アミスタホテル。

f:id:altokoubou:20170324143659j:plain

今まで泊まった中でも上位にランクされるきれいさ。

去年の10月にオープンなので当然ですが。

部屋も十分に広く、夕食は600円で量もたっぷり。朝食は無料でした。

f:id:altokoubou:20170324144003j:plain

唯ひとつ、残念なこと。

大浴場がなかった・・・。これさえあれば満点を獲得していたのに。

連泊したかったくらいですが、仕事は2日で終了。

また2時間かけて博多駅まで戻りました。

 

もう当分、この先何年も九州に来ることは無いと思います。

そう思うと感慨深いものがありました。

スポンサードリンク