関西国際空港へは様々なアクセス方法が
関空へ行くルートは大きく分けて5ルートあります。
① 空港バス 直通で便利
時刻表・運賃 | 【公式】関西国際空港のエアポートリムジンバス・時刻表・のりば・運賃・全路線一覧(関西空港交通株式会社)
② JR 「はるか」に乗れば新幹線並みの速さ!
③ 南海電車 ラピートに乗れば「はるか」に負けない速さ!
④ 車 荷物が多い時に便利
⑤ 高速船 神戸・淡路島限定
今回は阪急電車と南海電車が連絡している「天下茶屋駅」乗り継ぎの
「京都アクセス切符」を利用しました。
この切符は各地から南海電車・阪急電車・近鉄電車・阪神電車・大阪地下鉄・関空リムジンバス・神戸空港高速船などを乗り継ぎ、関空まで。
関西の主要都市から1,000円程度で行けるのが魅力です。
快適なラピート
阪急電車 総持寺駅を始発の5時15分に乗り、淡路駅で天下茶屋駅行きに乗り換え。
南海電車 天下茶屋駅で関空特急「ラピート」に初めて乗りました。
ラピートに乗るには追加で特急料金の510円が必要ですが、実に快適!!
ホームに設置してある販売機で特急券を購入します。
もちろん指定席。
外人さんがちらほら乗っておられ、旅行ムードが高まる!
快速電車よりも15分早く関西空港駅に到着
ピーチ乗り場は第2ターミナル
LLCは第2ターミナルから出発します。
改札口を出て右側。連絡バスで移動。
メルセデスのバスがお出迎え。
滅多に見られない2連結のバス。
大型牽引2種免許が必要な車種です。
簡素な出発ロビー
バスを降りて出発ロビーに入り思わず笑ってしまいました。
ここは倉庫か!
でもこれで十分!全部航空運賃に跳ね返ってくるご大層な設備なんか必要ありません。
エアコンがよく効いていて、まだ新しく綺麗で良かったですよ。
実はピーチアビエーションを開業するときに、きっと経営に行き詰まって早くに「コケる!」と踏んで、廃業しても倉庫として使えるようにとこんな場所を用意されたとのこと。
うまくいってよかったね!
無機質な壁に向かって自動チェックイン機が並んでいます。
予約時にメールで送られてきた予約番号を入力するか、プリントアウトしたバーコードを読ませます。
予約番号はMADRUA? 番号とちゃうんかい!
パスポートの顔写真があるページを読ませます。
ここでハプニングが!
予約する時に私の名前のローマ字表記を一字間違えていて、パスポートの文字と違う!
案内のお姉さんに聞くと
「この機械では処理できないので、窓口に行ってくれってんだ!てやんでぃ、べらぼうめ!」と優しく教えてくれると、大工道具の箱を担いでどこかに行ってしまいました。
窓口では係員が手入力で問題なくチェックイン完了。
Wi-Fiは必需品
保安検査所の方に行くと「イモトのWiFi」の受付カウンターが。
なんでイモトやねん!
やっぱりWiFiはあったほうがいいかな〜と1日680円で借りることにしました。
これが大正解! 詳しくは改めて。
順番に受付で、隣の年配のご婦人には使い方をスマホで実際に設定しながら懇切丁寧に教えていたのに、自分たちには「これがアクセスポイントで、これがパスワード。データ通信は金輪際しないように!」とこれくらいの説明で終了。
ええけどね。
ピーチに予約する時にも申し込みができます。
内容物はこれ
ルーター本体・ユニバーサルの電源プラグ・電源コード・収納ポシェット
通信の容量は500mbで、電源は使うときだけ入れる。7時間くらいで充電は切れるそう。
知らない土地を歩き回る時には必需品と言えるでしょう。
出国ビザをもらい、いよいよ日本から出て行きます。
また倉庫の中の通路を通り、飛行機まで
実に殺風景。いいですね〜。
冷房が十分に効いていて助かった。
ピンク色の綺麗な機体
タラップを上り乗り込む!
降りる時にはレイバンのサングラスとコーンパイプを用意しておきます。
愛機「バターン号」のドアで腰に手を当ててしばらくあたりを睥睨した後、ゆっくりとタラップを降りて行く。
「メルボルンから東京までは長い道のりであった・・・・」
byマッカーサー司令官
機上の人となり香港まで4時間、空の旅に出かけました。