総勢4人の珍道中
すっかり嵌った香港・3回目。
いきなりですが、これが今回のツアーで一番いい出来の写真となります。
ビクトリアピークで撮った100枚以上の中での一番!
自分の中で、奇跡の一枚と言えるものになりました。
今回の香港行きはいつものように嫁さんと二人ではなく、嫁さんの親友2人も一緒に行きたい!とのこと。
一連のブログを読んでいただいて大いに興味をそそられ、行ってみたいと思われたようです。
邪魔になるかなと恐縮されていましたが、そんなことは全然気にならない!
人数が多いほどおもしろくなるかな?くらいにしか考えませんでした。
しかし、自分たち夫婦の歳をわきまえないハードな行程によく参加しようと考えたもの。
知らないということは強いもので。
現地の天気をチェックすると、天気は全日程「晴れ!」
しかも気温は21〜25°!なんと夏日ではありませんか!
日本は冷蔵庫に入ったというのに・・・。
平日のピーチは格安!
今回ももちろんピーチで。
しかも一番安い便を狙ってチケットを取ったので平日に出発・帰着となりました。
12月4日(月) 出発 〜 6日(水) 帰国という、ド平日。
溜まりまくって不良資産と化した有給休暇を整理するかのような行程です。
片道3,690円という、名古屋へ行くよりも安い航空券は 9月27日の午前0時 売り出しの日を待ってGETしました。
● 料金明細・円 大人2人 (1人分)
航空運賃 :14,760- (3,690- 1人片道)
香港空港建設費:2,620- (1,310-)
香港出国税:3,480- (1,740-)
空港旅客保安料(香港):1,320- (660)
関西空港国際線旅客サービス施設使用料:2,460- (1,230-)
支払い手数料:1,760- (880-)
合計:27,020- (13,510-)
一人当たり13,510円+宿泊費で2泊3日の香港旅行ができるので、何回でも行きたくなるというもの。
LCCがあってよかった!
料金の中の「関西空港国際線旅客サービス施設使用料」という項目。
これが後で大きな意味を持つことになりました。
始発の阪急電車で関西空港へ
朝8時20分の飛行機なので、始発電車で関西空港へ向かいます。
夜も未だ明けやらぬ、早朝5時に阪急総持寺駅集合。眠い!!
無事に4人が集まって、珍道中の始まり!
関西空港までの「京都アクセスきっぷ」
朝6時前では人影もまばらでした。
ここから関空特急・ラピートに乗ります。
これに乗れば旅行気分が盛り上がる!
ホームで特急券を買います。
今日は前回と違い混んでいるようで、指定席は「分散」というボタンを押して4人はバラバラに座ることとなりました。
関西国際空港に到着。
クリスマスムードがあちこちに。
ピーチにチェックイン
LCCは第2ターミナル。第1ターミナルから珍しい2連結のバスで移動となります。
バスを降りたすぐ前が第2ターミナル。
例によって「倉庫」に入っていきます。
ピーチの経営が思わしくなければ倉庫に転用するつもりで建てられたターミナルビル。
なんの装飾もない、この無駄を排した潔さがいいですね〜。
チェックイン機にスマホであらかじめ取得したQRコードを読み込ませます。
パスポートの顔写真の部分も読み込ませます。
びろ〜んと搭乗券が出てきました。
搭乗券には大阪らしく OOKINI!!(おおきに!!)
機内のアナウンスも最後に「ほんま、おおきに!」と締めくくります。
「おおきに」に対する正しい返答は「かめへん」か「べっちょない」あたりでしょうかね。
Deepな大阪標準語。
搭乗手続き。
前回は予約時の名前の入力ミスでちょっと手間取ったけど、今回は何事もなく完了!
必需品であるWiFi 680円/日
なんでイモトやねん! とまたも思いながら・・・。
WiFiが有ると無いとでは大違い! 海外には是非とも持っていくことをお勧めします。
出国手続きを済ませ、いよいよ出発!
出発の直前に、以前京都に住んでいた時の近所の娘さんに出会うという偶然がありました。
同じ便で香港に向かうとのこと。
うちの娘と同級生なので、娘に写真を送ると一瞬のうちにLINEで友達一同に情報が伝わったようです。
これから命を預ける、ピンクのキレイな機体。
よく見たらちょっと汚れている。
機内は荷物の置き場にも困るくらいの満席でした。
嫁さんとは通路を挟んでしかも1席空けてと離れていましたが、隣の席の方に快く代わって頂けて、無事に隣になることができました。
到着までの約4時間。
iPadにたくさん詰め込んできた「上方落語」を聴き、ひたすら寝ていました。
桂米朝師匠の「立ち消え」はやっぱり名人芸。
→ 香港に入国編に続く!
To be continued!