ありがたいリピートでご注文を頂く!
よくご注文をいただくNさん。
同じくよくご注文を頂くYさんと大の仲良しで、お二人とも主にねこグッズをよく作らせて頂いております。
この度、またリピートして下さいました。
今回は困りごとのご相談。
可愛い猫を飼っておられて、その猫が困ったことを。
人見知りで、誰かが家にくると洗濯機の裏側に逃げ込んでしまう・・・。
まあ、よくあること。
しかし、洗濯機の裏側なんてなかなか掃除ができない所なので、危機が去ったと思って出てくるとすっかり汚れてしまっている。
これもよくあること。
そこで。
洗濯機と横の壁の間に猫が入れないようなものを置きたい。
どうせなら収納ができる棚のようなものを。
弱小零細企業の本領発揮
こんなオーダーの隙間家具こそ我ら「風前の灯火系弱小零細企業」の生きる道!
大手には決してできない、現場に入り込みご要望を詳しく伺ってご希望通りのものを納入する。
お客さまの不便を少しでも解消できたら嬉しいな!
現地調査した結果、洗濯機と横の壁の寸法は。
幅230mm 高さ920mm 奥行き430mm。
この隙間にピッタリと収まって、しかもカッコ良くてオシャレなものを製作する。
こんなことを考えながら図面を書いている時が一番楽しいかな?
名付けて「ランドリーシェルフ」
何事もまずはカタチから。
名前を考えました。
洗濯機なので「ランドリー」か。
そして棚なので、「ラック」「ランドリーラック」?
どうもしっくり来ない。
ラックを別の言葉で言うと?
「シェルフ」か!
決まり。「ランドリーシェルフ」
なんかよう分からんけど、音がいい。
とうことで
という名前でネットショップに掲載しております。
通気性が大事
収納棚を洗濯機の横にピッタリと置くのであれば、湿気の対策が大事やろなぁ〜
と考えました。
嫁さんに聞いてみると、洗濯機周りはやはりすぐにカビが生えたりするとのこと。
そうであれば湿気がこもらないように開放的にしないと。
とはいえ、猫が入らないために前面には扉が必要か。
結果、上面と前面にフタをして両側面と後面は開放というカタチにしました。
側面には壁と洗濯機が迫っているけど、ちょっとくらいは隙間があるやろ!
と希望的に。
完成写真。
側面は棚支柱を取り付けるための板が2枚。
後ろ面は全開放となっています。
裏側の天板と底板・棚板は角を丸めてR加工。しかも棚板はピンク色!
見えなくなるところにもしっかりとカッコよさを!
というか、ただやりたかっただけです。
本体が白いので、前扉の取っ手は「ゴールド」
イイね!
これだけ開いているとカビは生えにくいかな?
この柔らかい色合いはミルクペイント。
一度使うとやめられませんね。
さっそくNさん宅に搬入して設置しました。
さすがオーダー家具。測ったみたいにピッタリ。
測ったけど。
洗濯機の周囲に置いてあった小物類は全部この中に収納できるようになって、 Nさんにはたいそう喜んで戴きました。
猫の突入も阻止できる!
こちらこそ有難うございました。
おかげさまで楽しく作業ができました。
またのご用命をお待ちいたしております。