スポンサードリンク

スモーク手羽先

スポンサードリンク

自宅で簡単にスモーク料理

 

自宅でできるスモーク料理です。

我が家ではベランダでしていますが、換気扇を回せばキッチンでも問題なくできます。

 

スモーカーがあればいいのですが、自分はアウトドア用の大型スモーカーしか持っていないので、いろんな料理に使えるダッチオーブンで楽しんでいます。

 

ダッチオーブンにも色々な種類があり、ステンレス製では2万円以上でホームセンターでは5,000円程度で売られています。

色々使い比べをしてみました。

LODGEやUNIFRAMEなどの一流メーカー品でも、ホームセンターの中国製でも出来上がりの味にはさほどの差はなかったです。

 

まあ趣味性の高い物なのでお気に入りのブランドを選ぶのがいいと思います。

 

 

今回は手羽中をスモークします。

下ごしらえは「クレイジーソルト」のみ!実に簡単です。

f:id:altokoubou:20160922190323j:plain

 

このまま一晩寝かせます。寝かせずにすぐにスモークに取り掛かっても大丈夫ですよ。

f:id:altokoubou:20160922190457j:plain

 

虫除けネットに吊るして風乾します。30分から1時間くらいで表面の水分が乾くまで。

この工程はできれば省略しない方がいいですね。しっかり乾いていると味が随分と良くなります。

f:id:altokoubou:20160922192152j:plain

 

ダッチオーブンでスモークをする場合はスモークウッドではなくチップを使用します。

ダッチオーブンはガスの火力で中のチップを温めるます。

自分で発熱するスモークウッドでは温度が上がりすぎてよくありません。

手羽中の場合チップはなんでもお好みOKです。

今回はなんでも合う、ブレンドを使用しました。

f:id:altokoubou:20160922192641j:plain

ベランダでスモークをするので、カセットコンロを使用します。

キッチンであればガスレンジで、換気扇を回して。

ダッチオーブンにステンレスの皿を敷き、ブレンド・チップを適量。

ザラメ砂糖を一つまみ乗せると手羽中がきれいなアメ色になります。

f:id:altokoubou:20160922192805j:plain

 

網を乗せます。

f:id:altokoubou:20160922192751j:plain

 

隙間ができるように手羽中を並べます。

f:id:altokoubou:20160922192919j:plain

 

約40分間、弱火で燻します。

チキンとスモークのいい香りがほのかに。

 

    出来ました!!

f:id:altokoubou:20160922193145j:plain

 

この美味しそうな色!

f:id:altokoubou:20160922193221j:plain

 

どれだけあってもあっという間になくなってしまいます。

f:id:altokoubou:20160922193307j:plain

 

猫もびっくり。

f:id:altokoubou:20160922193330j:plain

 

出来るだけ簡単に作れる方法が以上です。

本格的に作るならソミュール液を用意してもいいでしょう。

ネットには様々なソミュール液のレシピがアップされています。

 

色々な液を試しました。

本当のところ自分は手羽中に関してはクレイジーソルトだけの味付けの方が美味しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク