猫の脱走防止扉
猫が家から出て行ってしまうのを防ぐために、脱走防止の扉の製作依頼を頂き、玄関に2枚引き戸の扉を設置した。
ご依頼を頂いたお宅は大きな和風建築で玄関も一間の広さ。
こんな広さの扉はなかなか市販されていない。
開き戸では使い勝手が・・・。
広い間口なので、開き戸にすると扉が大きくなり廊下が塞がってしまうので使い勝手が良くない。
これはもう引き戸しかないな〜。と上下にレールを設置して2枚の引き戸を設置した。
通常は両端部に柱を立ててその間に上レールを固定するけれども、既設の柱にねじ穴を開けてもいい。ということであったので、申し訳ないけど柱に直に上レールをねじ止めさせて頂いた。
そのおかげで実にスッキリと扉だけを設置できて、間口の広さを十分に活用できた。
広いので半分閉まっていても出入りには全く不自由がない。
どちら側にも開きます!
開きどめがあるので、ニャンコには開けることはできない!
風情のある日本家屋の雰囲気と相まって、料亭のような趣になりました。
真新しい白木の扉が設置されて、玄関が明るくなったような感じがします。
施主のFさま。大変にありがとうございました!!
次は熊本県から依頼が!
無事に設置工事が完了してホッとしているとメールが入り、熊本県に設置できないか?と。
このご相談は扉ではなく、カウンターキッチンの猫柵。
いろいろやり取りを続けて行くうちに、熊本県の新築のお宅が竣工次第に設置しに行くことになった。
どうやって行くかはこれから考えます!
しかし、日本中から依頼を頂き嬉しい限り。
これからも頑張ります!