毎年この時期になると「薪ストーブ講習会」が開催されます。
薪ストーブの専門店である「京阪エンジニアリング(株)」が購入されたオーナーさんを対象に毎年開催しているもの。
講習会の他、いろんなイベントや薪割りの方法・ピザの試食とか盛りだくさんの内容で。
何を講習するかというと、ストーブのシーズンが終わって薪ストーブ本体のメンテナンスをする方法です。
特に煙突掃除をメインに実演を交えて詳しく教えてくださいます。
ところが! 開始時間の10時30分に遅れてしまったもので、肝心の講習会に参加することができず・・・。残念。
まあ煙突掃除は毎年自分でしているので、要領はよくわかっているのですが。
会場は滋賀県・名神高速道路「竜王IC」を降りてすぐの竜王町総合運動公園。
通称「ドラゴンハット」のドームはとても広いところです。
到着した時には京阪エンジニアリングの川上社長のプレゼンによる、直火式コーヒーメーカーの実演が行われていました。
イタリア・giannina社のコーヒーメーカーはステンレス製なので安心。
普通この形のコーヒーメーカーはほとんどがアルミ製なので、決して使いません。
アルミの毒は実に恐ろしいので。
うまそうに仕上がっている!
サイフォンの原理でコーヒーが上がってくるようです。
遠赤外線でじっくり淹れたコーヒーは美味い!
ドラゴンハットの内部はこんな広い会場。地面は土で、野球もできそうです。
いろんな薪ストーブ&暖炉のグッズが販売されています。
どれもおしゃれなものばかり。
毎年何かしら新しい商品が出ています。
今年はこのコーヒーメーカーが追加されていて、なかなかいいものなので来シーズンまでに買うことにしました。
油圧式の薪割り機。これが欲しいのです。
何年もの間斧を振り上げて薪割りをしていますが、いつか大怪我をするのではないか?と不安。
鋭い刃で大きな丸太でも安全に簡単に割ってしまいます。
エンジン+油圧式で、お代は36万円。
ちょっと高いなあ〜。
手動式の薪割り機もありました。
これはいい!!
2本のレバーを前後に倒して油圧シリンダを伸ばし、先端の刃に薪を押し当てて割る!
油圧は10tonのシリンダで上が低圧吐出・下が高圧吐出。手動で切り替えます。
2万円くらいなので、来シーズンには必ず導入します。
いいものを見つけてよかった。
お楽しみの音楽イベント。
実は自分はJazzの次にBlue Grassが好きなのです!
神戸と京都で活躍しているバンドで、皆さん実に上手かった!
こんな本物が聞けるとは。来てよかった。
ブルーグラスとはカントリーミュージックのアコースティック版のようなもの。
アメリカの乾いた風を思わせるメロディがとても心地いいです。
そしてなんと!川上社長が飛び入りでバンジョーを演奏!
しかも難曲の「フォギーマウンテンブレイクダウン」を華麗に弾いているではないですか!
これにはびっくり。
バンジョーを弾かれることは知っていましたが、これほどの名人とは!
社長!見直しました。
なんでもやってみたいと思うのですが、バンジョーとフラットマンドリンだけはとても弾ける気がしないので、手を出しません。
その後からはこれも恒例の大抽選会。
いろんな素敵な薪ストーブグッズが用意されているのですが、これまた恒例の何も当たらず・・・。
自分の抽選番号は「37」
続きの番号である「38」と「39」は見事に当たっていました。
カスったのにな〜。結局今年もぼうずで終了!
でもまあ本格的なブルーグラスが聞けたので大満足でした。
帰りは竜王のアウトレットに寄ってお買い物。
楽しい一日でした。