スポンサードリンク

第4回目の香港旅行 やっぱり忙しい その2 北角にチェックイン編

スポンサードリンク

 

 

今回の旅行の行程

 

 いつものように行きたい所をリストアップ。

・飲茶(添好運点心専門店・北角分店)

・太古城(高層アパート)

・蘇豪(SOHO)地区のオープンテラスカフェ

・その他・・・。

 

などなど20ヶ所以上も出てくる出てくる!

いくら欲張っ他ところで、全部巡ることは到底無理であるのはわかっています。

その中でも太古城の高層アパートの写真を撮ることと、蘭桂坊のオープンカフェは最低限抑えたいなと考えました。

実は、前回に行った時に次の計画を立てていたのでした。

それは、次に行く時にはオープンカフェで街行く人を眺めながら、のんびりとバーボンウヰスキーを飲もうかな?なんてね。

       f:id:altokoubou:20180630215319p:plain

 20ヶ所以上も行きたいところがあるのに、そんな悠長なことをしててどうするんや!

と天の声が。

どう考えても、そんな落ち着いた旅行はまだまだ無理であったのでした。

 f:id:altokoubou:20180630220840j:plain

 

空港特急で香港駅へ!

 

空港から離脱。

先ほどのオクトパスカードを使って空港特急へ。

f:id:altokoubou:20180627215328j:plain

いつも空いていて実に快適な空港特急(エアポートエクスプレス)

空港〜香港駅を24分で結びます。

 

機場站を出発。

前席の背もたれ部分に充電用のUSBソケットが付いていました。

24分間あればだいぶ充電できるでしょう。

f:id:altokoubou:20180627215332j:plain

早くて快適なことはいいけれど、そんなに急いでないのならバスで香港島まで行くという方法もあり。

エアポートエクスプレスの料金は100香港$≒1,400円  所要時間24分

対してバスはいろんな路線があり、だいたい40香港$≒560円  所要時間60分

こちらは快適な2階建てバスで、景色を楽しみながら約1時間で香港島へ。

 

空港特急では香港駅が終着なので、そこからはトラムか地下鉄に乗り換えて目的地まで行く必要があるけど、バスなら九龍や香港島の各地に直接行くので、泊まるホテルの近くまで行けば便利です。

目的地までの乗り換えの時間を考えると、バスでもそう変わらんかな?

ということに日本に帰ってから気がついたのでした。

 

やっぱり大雨

 

香港駅に到着。

f:id:altokoubou:20180627215335j:plain

 

駅は地下にあるので外の様子はわからないけど、みんな盛大に雨粒をこぼす傘を持って歩いている。

やっぱりまだ大雨か。初日からツイてないな・・・。

ホテルのある「北角」までそのまま地下鉄で行くことにしました。

ホントならトラムで街の眺めを楽しみたかったけど、乗り場に行くまでにずぶ濡れになる模様。

乗っても窓を開けられないし、クーラー無しの車内は暑そう・・・。

 

MTRの柴灣行きで香港島で一番の庶民の街・北角へ。

f:id:altokoubou:20180627215339j:plain

 

来る前から雨が降ることはわかっていたけど、持っている傘は折りたたみの簡単なもの。

大きい傘は機内持ち込みができないので、現地で買おうと考えていました。

地下街で探すけど、こちらにもある無印良品やコンビニはどうも値段が高い。

これは地上に出てから露店で買ったほうがいいな!

と、とりあえず北角の街へ。

 

北角(North Point)は面白い街

 

地上に出ていきなりのペンシルマンション。

f:id:altokoubou:20180627215343j:plain

独立峰のように屹立していて、見たところ27階建。

1階あたり2軒あるようで、それなら54世帯が入居している。

地べたの占有面積は100平米くらいなので、33坪に54軒!

ものすごい高効率!

香港には地震がないヨ!と割り切った潔さがいいね!

こちらに来る直前に経験した、大阪北部地震クラスでも甚大な被害がありそう。

やっぱりところ変われば場所変わると言ったもので。

 

 気のいいおばちゃんのお店で、雨傘と濡れてもいいようにとサンダルを買う。

f:id:altokoubou:20180627215348j:plain

 

傘は1本150円くらいで、サンダルは500円くらい。

f:id:altokoubou:20180627215403j:plain

おばちゃんがお釣りを返そうと、ここの主人と思しきおっさんに小銭を渡すとおっさんはその中から硬貨を何枚かクスねやがった!

しかも見ている前で! 10円か20円くらいだけど、思わず笑ってしまった。

 

別の露店で孫の「航大くん」にタンクトップを。

f:id:altokoubou:20180701194002j:plain

これは見逃せない!

フォルクスワーゲン Type-2  64年式  15Wでした。

値切らなかったので、350円くらい。

消費税が無い分、日本よりも少し安いかな?

実はこれはコピー商品。

本物のこの柄のカーテン生地がウチにあります。

ライセンス生産なので本物のVWのマークが描かれていて、mあたり数千円・・・。

 

雨の露店街もまたいいもので、いつもの騒々しさはあまりなくなんとなく静かでした。

f:id:altokoubou:20180627215429j:plain

 

全く似合わないGRAND VIEW HOTEL

 

荷物を置くためにホテルへ。

北角のど真ん中にあるGRAND VIEW HOTEL

前に来た時に見つけて、次はここに泊まりたい!と思っていたところでした。

f:id:altokoubou:20180627215529j:plain

 

色々と英語でまくし立てられましたが、なんとかチェックイン完了。

f:id:altokoubou:20180628084017j:plain

 

部屋は広く、清潔。北角にあるとは思えない!

f:id:altokoubou:20180627215433j:plain

 

水しか使えないけど、キッチン付き。

f:id:altokoubou:20180627215509j:plain

 

 エアコンの温度設定はなんと約6度。 

真冬か! もちろん摂氏。

f:id:altokoubou:20180627215521j:plain

汗はいっぺんに引いたけど、 部屋中の金属部分が凍っていました。

 

部屋から見える向かいの住宅。

どこからどこまでが一区画なんかな?

f:id:altokoubou:20180627215513j:plain

探検してみたい!

こんな猥雑な街に全く似合わないいいホテルでした。

 

そうこうしているうちに雨は止んで来て、街中を散策することに。

f:id:altokoubou:20180627215601j:plain

 

おいしそうな北京ダックがあちこちで売られている。

f:id:altokoubou:20180627215624j:plain

そのまま食べられるんかな?

 

 雨の日はトラムは間引き運転でも無いと思うけど、いつもはひっきりなしに来るトラムが今日は全然こない。

雨で渋滞が激しいか?

f:id:altokoubou:20180627215429j:plain

 

北角と反対側のKennedy Townまで行ってスタバで休憩。

お弁当のようなサラダがありました。

その他は日本と全く同じ! コーヒーの味も同じ!

f:id:altokoubou:20180627215628j:plain

 

100萬$の夜景へ!

 

雨はすっかり上げって、晴れ間が見えて来た!夜景に期待が高まる。

MTRで中環の駅。

K1が最寄りの出口となります。

f:id:altokoubou:20180627215714j:plain

 

地上に上がるとあちこちに案内看板があって。

f:id:altokoubou:20180627215717j:plain

 

まず迷うことはないでしょう。

f:id:altokoubou:20180627215722j:plain

 

電飾満載のトラムが

f:id:altokoubou:20180627215730j:plain

 

乗ってみたい!

f:id:altokoubou:20180627215739j:plain

 

ピークトラムの乗り場。午後9時ごろ。

シンフォニー・オブ・ライツがすでに終わっている時間なので、人のピークも過ぎたかな?

いつもは何十分待ちの大行列が、今日は全然並んでいない。

この時間に来るのがいいらしい!

f:id:altokoubou:20180627215754j:plain

 

少しも待つことなく、そのまま乗り込めました。

f:id:altokoubou:20180627215802j:plain

 

山頂駅で降りてさらにエスカレーターで登っていく。

最上部のピークタワーは730円くらいの入場料金が必要だけど、必ず登らないと!

景色が違う!

ぐるぐるとエスカレーターで。

f:id:altokoubou:20180627220048j:plain

f:id:altokoubou:20180627220052j:plain

 

Hard Rock Cafe HONG KONGの出店がありました。

f:id:altokoubou:20180627220056j:plain

 

ようやく最上階の展望台へ。

いつもはほとんど曇り空で、きれいな夜景が見えることはあまりないらしいけど、今日の大雨が埃を流したか、前回に続き素晴らしい眺めが楽しめました。

f:id:altokoubou:20180627215814j:plain

 

遠くに九龍ピークの灯りが見えている。

f:id:altokoubou:20180627215822j:plain

 

f:id:altokoubou:20180627215902j:plain

 

この辺りの高層マンションはナン十億円するのでしょうかね?

f:id:altokoubou:20180627215925j:plain

 

f:id:altokoubou:20180627220014j:plain

 

やっぱり展望台は鈴なりでした。

f:id:altokoubou:20180627220032j:plain

 

一角を占有して有料の記念写真を撮っています。

カメラはNikon 850Dでした。

f:id:altokoubou:20180627220028j:plain

 

やっとビクトリアピークまで。

香港の夜はまだまだ to be continued!

 

スポンサードリンク