スポンサードリンク

猫の侵入防止柵 〜カウンターキッチン編〜

スポンサードリンク

脱サラしてもうすぐ5年

脱サラして木工作家になって来年で5年になります。

最初は会社に勤めながら副業でネットショップで製作販売を開始した。

開業当初は当然ながら全く注文はなし。

分かってはいるものの、どうしようかと悩んでいるところ会社の後輩からプラスベッドのアイデアを頂き、これが思いもよらないヒット作に。

www.altokoubou.com

今日(R4.11月)の時点で累計の販売台数は367台。

毎月順調に販売台数を伸ばしてはいるけど、何かもう一つヒット作が欲しいなと考えているうちに一本の電話がきた。

 

自分では思いつく事はない作品

私のブログやショップページを見て電話を頂いた大阪市内にお住まいのSさま。

「飼っている猫がキッチンに入ってきて困る。侵入することができないような柵を作ってもらえませんか。」

全く製作した経験のない作品なので、何をどうしていいか分からない。

ご自宅が大阪市内とウチから近かったので、伺って打ち合わせをさせてもらった。

 

L型のカウンターキッチンの天板に柵を立ち上げて侵入防止柵とする。

はぇ〜。そんなものが必要なんですね〜。

うちの猫は調理中に流し台の上に乗る事はないので、全く思いつく事はないものであった。

 

電話を頂いたSさまはすごく行動力のある方。ショップページには猫用品としてキャットタワーなどがあるだけで、猫柵など形もないのに「ここなら作れるかも知れない」と問い合わせを下さった。

海外のサイトまで探したけど納得できるものが無かったらしく、どんな柵とも比べ物にならないくらい良いものになりました!ととても喜んでもらえた。

S様は足を向けて寝られないリストの筆頭に載せております。

 

楽しく試行錯誤・完成!!

S様のご希望は

・天井付近まで柵を届かせる。

・配膳口の小窓をつける。

・柵を支える柱は「ラブリコ」で固定する。

恥ずかしい話、この時までラブリコというものを知らなかった。

ホームセンターではよく見かけていたけど、何をするものか気にもしていなかったという。

それが今までにもう50個ほども購入している。

 

しっかり各部の寸法を計測して帰って製作開始!

幸い所有している電動工具類で全て製作できるので、あれこれ考えながら製作・完成した。

こうやってアイデアを頂いて知恵を絞って形にしていくことが一番楽しいのであります。

 

しかし!まだ工房を移転する前なのでこんな大きなものを製作するスペースがなく、家の中で組み立てていた。

部屋中に小さい木ネジや工具類を撒き散らせながら。

 

配膳口はこんな様子。アクリル板を張っています。

 

無事に設置が完了

Sさま宅に設置をする。

記念すべき第一号の「L型カウンターキッチン用猫の侵入防止柵」・略して「猫柵」

 

入れにゃい!

 

ここのお宅の猫はちょっと見たことのないような可愛さ!

製作した当初は檻みたいに見えるな。と思っていたけど、今では全く違和感なく整然と並んだ丸棒が逆に美しくさえ思えます。

 

安定して注文が来るようになる

第一号を製作したのがR3年の9月。

いろんなバリエーションが増えて毎月順調に注文をいただき、この1年程での累計製作台数は30台にも。

今は侵入防止扉の引き戸仕様が一番人気で、毎日4件ほどお気に入り登録されています。

引き違いの2枚の引き戸も2台製作しましたよ。

 

しかし発送ができない!

一つ大きな難点があり、この作品は大き過ぎて運送会社では扱っていただけない。

そのために直接のお届けとなるので、対応地域を関西限定としています。

 

今までの最大のカウンター長さ260cm

こんなに大きなものは発送のしようがない。

設置場所がウチからすぐ近くなので、軽トラックから半分はみ出しながら運んで行った。

 

それでもありがたいことに配送・設置工事の実費を払うので、取り付けて欲しいと首都圏から何度もご注文を頂いている。埼玉県・東京都・神奈川県など。

 

大きい車を用意して運んで行きましたよ。これはエルグランドに目一杯積み込んだ様子。

娘夫婦に神奈川県までずっと運転してもらって、後部座席でグーグー寝ていた。

また来月も東京都品川区まで行く予定。

次回は引き戸仕様をご紹介します。

スポンサードリンク