スポンサードリンク

濃い〜かったやもめ生活。

スポンサードリンク

 

やもめ生活がやっと終焉へ!

 

熊本県での1ヶ月に及ぶ「やもめ」生活もいよいよ終わり。

別名を自転車競技熊本強化合宿と言うそうです。

震災復旧工事の当社の担当分が一段落してやっと引き上げることになりました。

思えば5月の連休明けからず〜っと、熊本県に滞在。1ヶ月間でした。

全国に出張に行くけど、その期間は今までは長くて1週間程度。

こんなに長期間行きっぱなしというのは初めての事になります。

食事に関しては毎日自炊して、あげくには昼の弁当も作るまでに。

料理のスキルもちょっとは上がったみたい。

 

自転車のおかげで濃い日々を過ごす。

 

キャスター付きの輪行袋が禁止されたので、自転車は普通の輪行袋で新幹線に載せて持って来ました。

最近の輪行袋はこんなに小さくパックできます。

f:id:altokoubou:20180604234354j:plain

 

飛行機に乗せるとわずか1時間で熊本空港に到着するけど、手荷物で預けた自転車が壊れる可能性が約120%。

仕方ないので新大阪から熊本駅まで4時間かけて大事に運ぶことに。

 

頑張って自転車を持ってきたおかげで、実に濃い毎日でした。

各地に自転車のレース仲間がいて、こちら熊本県にも。

地元のチームのLINEに参加させてもらい、日曜日のたびに連絡を頂いて朝練習。

このチームのリーダーの方は九州で一番の眼科の名医であるそうです。

 

朝6時に集合! 

早朝が致命的に弱い自分には朝5時に起きること自体がハードトレーニングでした。

f:id:altokoubou:20180604145712j:plain

 

練習コースの途中、「ナルシストの丘」という有明湾を挟んで対岸に長崎県島原市普賢岳を望む絶景ポイント。

熊本市内から近く眺めがいいので、サイクリストとバイクライダーが大勢集まっています。

晴れた日には夕日がすごく綺麗とのこと。

 

向こうに見える普賢岳に大火砕流が発生してからもう27年にもなるようです。

4年後くらいであったか、復旧工事で現地を訪れたときには、火砕流の余波が残っており、何かあればいつでも避難できる体制で工事をしたことを思い出します。

f:id:altokoubou:20180604145729j:plain

 

そんな大災害があったとは思えない絶景を眺めて小休止。

f:id:altokoubou:20180604150813j:plain

 

年のうち何度もないような最高の天気で、実に気持ちがいい!

f:id:altokoubou:20180604145725j:plain

 

これからまだまだ走ります。いくつも峠を越えて行く達者なコース。

皆さん40歳オーバーでありますよ。

f:id:altokoubou:20180604150821j:plain

 

今日の目的地はパン屋さん。

f:id:altokoubou:20180604145743j:plain

 

美味しいパンを戴きながら、楽しい話題は尽きることなく。

走った時間よりも長く居たような気が。

f:id:altokoubou:20180604145738j:plain

 

皆さん、実に豊かな自転車ライフを楽しんでおられます。

ガンガン走って目的地に着くや否や、此処を先途と帰ってくるだけがロードではない!

休憩なしで琵琶湖一周260kmなんて狂気の沙汰か?

こういう風に走る先に何か楽しみを設定することが大事なんやな〜と、よくわかりました。

イラチな大阪県人には見習うことばかり。

 

このナルシストの丘のコースはとても気に入って、仕事が終わってからも何度も走りに行きました。

その他にも仮住まいマンションの近くにいいアップダウンコースを見つけて走ったり、水前寺公園までサイクリングをしたり。

大阪にいる時よりもよく走ったようです。

長期の出張という単身赴任状態で、仕事だけでは嫌になるけど自転車があったおかげで楽しく過ごすことができました。

 

なんと、送別会を開催していただく!

 

皆さんとは何年も一緒に走っているような気がしていたのに、もうお別れをしなければならない。

ところが嬉しいことに送別会を開いていただくという、自分はなんという幸せ者か!

この楽しげな雰囲気! 

f:id:altokoubou:20180604143848j:plain

 

朝練習でご一緒していただいた方々が集まって頂きました。

ここでも楽しい話は尽きなくて、予定時間はあっという間に終了。

 

先日自転車でコケたので、N山さんから自転車のお守りを頂きました。

熊本県上益城郡にある「浮島神社」が製作している特製のお守り。

www.ukishimajinja.com

こちらの神職の方がサイクリストで、「自転車のお守りはありませんか?」と多くの自転車仲間から問い合わせを受けたことで、製作することになったという。

f:id:altokoubou:20180604214834j:plain

f:id:altokoubou:20180604214839j:plain

 

ツール・ド・フランスの山岳リーダージャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」の水玉模様をデザインしたもの。

クライマーを自称する自分には何よりも嬉しいものでしたよ。

この他にも「マイヨ・ジョーヌ」や「アルカンシェル」、「マリア・ローザ」などもあるようです。

N山さん、ありがとうございました。

これを自転車に着けて二度とコケないようにします。

 

着けてみました。

f:id:altokoubou:20180604214844j:plain

 

水玉模様がかわいい!

f:id:altokoubou:20180604214849j:plain

 

通潤橋までロングライド

 

このチームを紹介していただいたF島さんは実に多才な方で、先日ギター弾き語りのライブコンサートを開かれました。

会場はチッポリーノという通潤橋の近くにあるパン屋さん。

当日はF島さんの愛車「テスラ」で来ました。(超高級車!)

f:id:altokoubou:20180604162122j:plain

 

ここの若オーナーもサイクリストで、開業30周年記念の自転車仲間としてのライブコンサートでした。

お祝いの花束贈呈。2代目のオーナーです。

f:id:altokoubou:20180604225434j:plain

 

F島さんは「ゆず」のナンバーのハイトーンを難なくこなす、素晴らしい歌唱力!

すごく「張り」のある声で、ギターの腕前も立派なものでした。 

f:id:altokoubou:20180604155440j:plain

 

 大成功!! 愛用のギター「S-yairi」が光っています。

f:id:altokoubou:20180604155444j:plain

 

このライブコンサートのお礼も兼ねて、チッポリーノまでロングライド。

行きはほとんど登りなのに、スプリンターであるはずのF島さんは山道でも速い速い!ついて行くのが精一杯でしたよ。

国道445号線の登り坂程度は坂のうちに入らないようでした。

ツールド沖縄の連勝は伊達ではない!

 

帰りには大好きな建造物である「通潤橋」に立ち寄りました。

この見事な造形美を見るのが好きで、訪れるのはこれで3回目となります。

震災で石垣が崩れて、その復旧工事が順調に進んで一般公開が間近という時に、また上部で原因不明の石垣崩落が発生。公開が更に遅れるという悲運。

f:id:altokoubou:20180604155825j:plain

 

最後に通潤橋を見るという楽しいロングライドで、熊本強化合宿は無事に終了しました。

F島さんにはお世話になりっぱなしで感謝は尽きません。

 

出田眼科病院自転車部の皆さん!

大変にお世話になりありがとうございました。

短い間でしたが実に充実した毎日で、最高の思い出を作ることができました。

大阪の地でも皆さんのLINEの連絡を楽しみにしております。

朝5時30分集合!とかいう凄まじいLINE。

皆さんに負けないようにトレーニングに頑張ります。

 

ぜひ大阪にもお越しください。琵琶湖一周や淡路島一周をご案内します。

ありがとうございました。

いつの日かまた皆さんと走れることを夢見て。

 

スポンサードリンク