スポンサードリンク

ハイエースのカスタマイズ-その2

スポンサードリンク

 

木工作家の出番!

外装が仕上がったところで車内を全面板張りとして仕上げます。

これはもうこっちの仕事。木を切って貼ってウッディな空間を作り上げるよ!

最初は音響熟成木材を使って杉の香り溢れる内装にしたかったけど、予算が・・・。

ホームセンターコーナンで1820mm×900mmの合板を幅100mmの短冊に切ってもらいます。

f:id:altokoubou:20210403213618j:plain

合板を5枚分

1枚の合板から9枚取れるので45枚の短冊ができた。

これを天井と両側の壁面に貼って行く。

1枚ずつ丁寧に角を落としてチーク色を塗ると、安価な材料とは思えないきれいな仕上がりに。

ルーターテーブルで角のR取り。

f:id:altokoubou:20210403213609j:plain

車内の照明として小さなLEDランプを並べる。

f:id:altokoubou:20210403213751j:plain

短冊板に穴を開けてランプを取り付け。

f:id:altokoubou:20210403213726j:plain

これを天井の両端に取り付ける。

f:id:altokoubou:20210403213719j:plain

 

断熱材・防音材をしっかりと充填して。

内装をバラしてみるとさすがに商用車。

鉄板を内張で閉じただけで走ると車内は騒音でいっぱい。

雨の音も頭上から響き渡る。エアコンも効かへんやろな〜。

ということで断熱材と防音材で埋め尽くす。

天井は特に念入りに。

f:id:altokoubou:20210403213730j:plain

f:id:altokoubou:20210403213622j:plain

f:id:altokoubou:20210403213652j:plain

 

板張りを開始

板張りのやり方をネットで調べて、最初に桟を取り付けるのがいいかなと。

その桟に短冊板を張っていく。

f:id:altokoubou:20210403213737j:plain

f:id:altokoubou:20210403213715j:plain

とりあえず天井の部分は終わり、LEDランプも無事に点灯した。

f:id:altokoubou:20210403213825j:plain

f:id:altokoubou:20210403213815j:plain

まあいい感じかな。

外装からはちょっと想像できない落ち着いた仕上がりに。

f:id:altokoubou:20210403213801j:plain

まだまだカスタマイズは始まったばかり。

おそらく終わりはないでしょう。

スポンサードリンク