スポンサードリンク

大阪南港 コスモスクエア咲洲庁舎

スポンサードリンク

未来へ躍進する新都心、大阪南港にある「コスモスクエア咲洲庁舎」が入っている「コスモタワー」に仕事で出かけました。

f:id:altokoubou:20161020170156j:plain

以前はワールドトレードセンターという建物で、バブル華やかなりし頃に計画が持ち上がり1995年に1193億円もの建設費をかけて完成したのに、第3セクターの放漫経営であっという間に破綻。

在りし日の橋下大阪府知事が買収して「大阪府咲洲庁舎」になりました。

そのころからすでに廃墟の様相を呈していて、今日行ってみたところやはり「明るい廃墟」でした。

レストランやコンビニは営業しています。大阪府の出先機関も入っています。

でも閉まったままの店舗区画がいくつもあり、廃墟の印象は拭えません。

2008年のオリンピック。誘致で大阪が北京に勝っていればこの辺りはもっと栄えていたでしょうか? 

開催期間の前後はそれなりに活気があったでしょうが、終われば元のままであったと思いますね。

エレベータ内の各階の案内には空きが目立ちます。

f:id:altokoubou:20161020165347j:plain

これは6階から上の案内ですが、この下の6階まではもっと悲惨なガラ空き状態でした。

6階の「リフレッシュルーム」から見た大阪市内。

眺めは悪くありません。

f:id:altokoubou:20161020165540j:plain

ここには食堂があり、単価が非常に安い!

350円や500円でしっかりお昼ごはんが食べられます。

 

無料で上がれる48階。

なんとこれは男子トイレからの眺望です。

f:id:altokoubou:20161020165900j:plain

以前に架設に関わった懐かしい橋梁が多く見えます。

大阪市は変わった橋梁を作るのが好きだったので、見た目に面白い橋があちこちに。

この階には「ワールド・ビュッフェ」というレストランがあり、夜景を見ながらディナーを楽しめます。

この上の53階は展望台で入場料金が700円。景色はいいでしょうが・・・。

 

このビルの1階ホールでビートルズのコピーバンドのライブが行われるとのこと。

beatlesstreet.web.fc2.com

10月29日の土曜日です。行ってみたいけど、残念ながらこの日は新潟県に出張でした。

 

すいません、ライブはこのWTCのビルではなくて、近くにあるATCの方で行われるのでした。

スポンサードリンク