スポンサードリンク

亀岡市  彼岸花の里  今年も満開

スポンサードリンク

 

ちょっと遅かったか? でも満開

今年も亀岡市の「彼岸花の里」にカメラを担いで行ってきました。

国道423号を池田方面から亀岡方面に向かって曽我部小学校の信号を左折。

すぐに田んぼが広がって彼岸花が目に飛び込んできます。

f:id:altokoubou:20170924182326p:plain

www.kameoka.info

 

花はいっぱい咲いていたものの、稲の刈り入れがほとんど終わっていてちょっと来るのが遅かったような。

f:id:altokoubou:20170924183553j:plain

 

それでも陽を浴びて咲き誇っています。

f:id:altokoubou:20170924183544j:plain

f:id:altokoubou:20170924230101j:plain

f:id:altokoubou:20170924183559j:plain

 

一反だけ刈り入れ前の田んぼが

一反だけ残っていたけど、この後すぐに稲刈り機で刈り取られました。

ギリギリ間に合ってよかった!

f:id:altokoubou:20170924184422j:plain

 

緑に赤がきれいに映えています。

f:id:altokoubou:20170924183658j:plain

 

前ボケ・後ろボケ。

f:id:altokoubou:20170924183605j:plain

 

見頃は今日で終わりでしょう。

f:id:altokoubou:20170924183630j:plain

 

だいぶ花びらが落ちています。

f:id:altokoubou:20170924183636j:plain

 

この一群は今を盛りと。

f:id:altokoubou:20170924183640j:plain

f:id:altokoubou:20170924222324j:plain

f:id:altokoubou:20170924183717j:plain

 

鷺が舞い降りていました。

蛙なんかを狙っているのかな?

f:id:altokoubou:20170924183647j:plain

 

いろんな効用が

彼岸花は本来田んぼを守るために植えられたそうです。

彼岸花の茎の部分に毒性があり、あぜ道に沿って植えておくと「もぐら」や「ねずみ」を退治して、あぜ道から田んぼに穴を開けて水を抜いてしまうことを防ぐ。

非常食として球根の毒を抜くと食用になり、薬としては炎症や化膿どめとしても有用。

漢方薬として、咳止めや食中毒にも効くそうです。

 

実に整然と植えられています。

f:id:altokoubou:20170924222332j:plain

f:id:altokoubou:20170924224350j:plain

 

彼岸花が終わるといよいよ紅葉のシーズンが始まる!

今年はどこに撮りに行こうか、楽しみです。

スポンサードリンク