スポンサードリンク

前立腺ガンになりました!-その8 予後は順調

スポンサードリンク

放射線治療は終わり

 

放射線治療を39回受けて、あとは2ヶ月に1回くらいの診察と男性ホルモンを抑える薬の毎日の服用。

ガンの数値であるPSA値は測定できないことを示す0,01ng/mになり、治療の効果は確実にあったみたい。

治療前の数値は30ng/mであったことを考えると、命拾いをしたというか、京大病院で治療をしていなかったらと思うと怖くなりますよ。

 

今も定期的に血液検査でPSA値を調べているが、順調に下がったまま。

来年で放射線治療を終えてから2年になるので、薬をいったん終えるタイミングを慎重に見極めて、服薬しなくても数値が上がってこなければ完治ということになります。

 

一日3,000円の薬「イクスタンジ」

今飲んでいる薬、男性ホルモンを抑える「イクスタンジ」は1日2錠でなんと3,000円という高価なもの。

放射線治療が終わってしばらくはPSA値の下がり方が思わしくなかったので、先生から「高価やけど、薬を変えますか?」と聞かれて「ハイ!」と即答しました。

がん保険にしっかり入っていたので躊躇なく高い薬を飲むことに。

保険に入っていなくても薬を変えるしかなかったけど、入っていてよかった!

 

おかげで毎日元気に木工製作に励んでいます。

スポンサードリンク