スポンサードリンク

香港弾丸ツアー 行ってきた! その1

スポンサードリンク

弾丸ツアー無事に終了!

ピーチで行く香港弾丸ツアーの全行程が無事に終了しました。

全行程といってもたった二日間だけでしたが。

二日間、真夏の香港を駆け抜けました。

結 論 !

このクソ暑い8月に香港なんかに

行くものではない!!!

とにかく暑かった。片道¥3,680-でいける理由がわかりました。

8月の平均気温こそ大阪の33.4度よりもちょっと低い31.1度ですが、平均湿度が大阪の66%に対して81%が襲いかかる!

湿気が多いので汗が乾くことはない!

街中の騒々しさが暑苦しさに余計拍車を掛ける!

建物の中は逆に寒いくらいの冷房なので、その強力な冷房の排気がヒートアイランド現象を最大化している!

歩道を歩いていると上の高層アパートからエアコンの水が滴り落ちてくる!

 

でもそんなところが香港のいいところ、やっぱり行ってよかった。

ひたすら喧しい街は前回に行った時と変わらないカオスっぷりで、十分に楽しめました。

ピーチは快適!

一番気になっていた「ピーチアビエイション」の座席の様子。

世間で散々言われている狭さは全く気になりませんでした。

4時間の空の旅は全く快適なもの!

というのも朝が早かったもので、ず〜っと寝ていたためでもありますが。

 

機材はエアバスA320型で統一されています。

f:id:altokoubou:20170823233146j:plain

 

大して変わらないシートピッチ

機内のシートマップはこんな具合。

f:id:altokoubou:20170823233922j:plain

 

通路を挟んで3人掛けが両側にあり、計180席となっています。

これが全日空であれば同じA-320型機でも座席数は166席。

同じ30列×6席なのに14席少ない???

f:id:altokoubou:20170824000705p:plain

シートマップをよく見ると全日空はピーチよりも機内の前の方まで座席を設けているようで、3列分くらい前まで席があります。

ピーチのシートピッチは73cm

全日空は最小で76cmとなっています。その差3cm。

ほとんど変わらないと言ってもいいと思いますよ。

 

ピーチは見たところ、普通のシートピッチ。

f:id:altokoubou:20170823233640j:plain

座った時の様子は、身長168cmの自分で膝の前に約10cmの隙間があります。

これが全日空機ではこの隙間が13cmになるのでしょう。

f:id:altokoubou:20170823233701j:plain

 

座った目の位置から前の椅子はこれくらいにあるけど、特に圧迫感を感じませんでした。

  寝たらな〜んもわからんし!

f:id:altokoubou:20170824003549j:plain

しかも前席の下には十分に空間があって、思い切り脚を伸ばすこともできる!

座席の下には救命胴衣がぶら下がっていますが、それでも空間は十分にあります。

飛行中は何度も全身を伸ばして大きく伸びをしていましたよ。

なんども伸ばしていたらエコノミー症候群の心配はないでしょう。

 

横の様子はこんな感じ。

国内線の小さなプロペラ機とおんなじくらいかな?

ビジネスとかファーストに乗らない限り、飛行機なんて狭くてしんどいものと思っているので、今回の経験でこれからLCCに乗ることになんの抵抗もなくなりました。

f:id:altokoubou:20170823233710j:plain

もちろん座席は広いに越したことはないし、ビデオも食事サービスもあったほうがいいけど、たった3,690円で香港まで行けるのに、ナニを贅沢を言っとるのか!と怒られそうです。

 

格安チケットの内訳

今回の弾丸ツアーの料金明細です。

2人 往復(円)

運  賃 ・・・・・・・・・・・ ・ 14,760-

香港空港建設費・・・・ ・・・・・・ 2,680- 

香港出国税・・・・・・ ・・・・・・ 3,580-

空港旅客保安料(香港)・・・・・・・・1,340-

国際線旅客保安サービス料(関空)・・・   620-

国際線旅客サービス施設使用料(関空)・2,400-

支払い手数料・・・・・・・・・・・  1,760-

            合 計・・27,200-

                                      1人あたり・ ・ 13,600-

旅行保険は含まず。

 

アツ〜いツアーの内容についてはまた次回!

スポンサードリンク